MTV LIVE @Zepp Tokyo, 23 Nov 2008

KAISER CHIEFS
番号が恐ろしく悪かったので開場後1時間たってようやく入場。コインロッカーに荷物を預けてすぐ横の入り口から入ると、ステージ向かって左側前方、えらい空いてたので前から5列目くらいにいけました。

カイザー柄のドラムとリーズのマフラーが飾ってあるのを見てドキドキする。
MTVのVJのBooが出てきて挨拶し、いよいよカイザー登場!この時かかっていた音楽は何なんでしょうか。もったいぶらせてメンバーが出てくると、ニックはここ1年4ヶ月ずっと着ているフジロックTシャツ(笑)

1曲目はSpanish Metalで、ちょっと意外でした。この時はあまり気にしなかったのですが、このあと見ていて何となくリッキーの元気がないように見えました。なぜならお得意のジャンプが1回か2回(しか私は見てない)だけだったし。会場全体の空気を読んだのかしら。

ま、それでも前方は盛り上がってましたけど。
でも普段なら大合唱になるとことか声が小さいし、Good Days Bad Daysが意外と盛り上がらなかったのは残念でした。個人的にすごい好きなのに。

病み上がりのピーナッツはずっと座って演奏していました。元気になって日本に来てくれたことに感謝です。サイモンはあまり見えなかったです。ごめんなさい、ほとんどニック見てました。
Half The Truthはそのニックのドラムで始まるかっこいい曲。自然と手拍子したくなる曲ですね。

全然ジャンプしないリッキーでも小技は時々披露。カウベルを叩くドラムスティックを床に叩き落して拾うというのを何回かやってました。マイクスタンドを投げてみたりとか、タンバリンを頭にのっけたりとか。ありがとうと日本語で何度か言ってたのですが、そのうち何回かはアリガオになってたよ。ライアン(ジャーマン)かい。
レミオロメンの発音がうまくできず、観客に言わせてたね(笑)大丈夫、私も最初の頃レミオメロンとか言ってたし。  

ホワイティのギターはいつもさりげなくかっこいいです。You Want Historyのリフなんかすごい好きなんですけど、黙々と弾いてる姿がいいです。
ホワイティとニックの絡むTake My Temperatureの後半が鳥肌もんでした。かっこよすぎです。
最後はOh My Godでしたが、いつものライヴバージョンではなく、短いアルバムバージョンでした。時間の関係かしら。あの観客では大合唱はちょっと無理だったかもね。

セットリストが手元にないので演奏順はわかりませんが、3rdからは結局6曲演奏されました。
2ndからは3曲。1stから6曲の計15曲。約1時間。

25日の単独ではもっとちゃんとしたレポにします。今回は・・・ちょっと不完全燃焼。
セットが片付けられる時に見たピーナッツのキーボード下のひよこ(あひる?)のぬいぐるみ(大)が気になる・・・。

レミオロメン
一旦外に出てから後ろの端のほうでおとなしく見ていました。彼らのライヴを見るのはもちろん初めて。せっかくなので最後まで見ましたよ。知っている曲は3曲くらいしかありませんでしたが、いいバンドだなと思いました。途中のMCが面白かった。

最後にもう一度Booが出てきて挨拶。記念撮影をするとのこと。コートを着てすっかり帰り支度(笑)のカイザーの横に立ったBooの「同じ人間とは思えない」発言に苦笑。ニックがやたら投げてたのはピックだったんでしょうか。黄色いの。
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/9742147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi10kuma at 2008-11-24 17:55
不思議な組み合わせだなって思ってましたが本人達も少しやりにくかったのかもしれませんね...イベントって実は余り好きじゃなくてかなり好きなバンドが出てても行かなかったりします。他のファンが気になってテンション低くなったり..
きっと単独はカイザー好きばっかりだし燃えますよ!楽しんできてください!


Commented by roisin_dubh70 at 2008-11-25 00:51
シリキさん、
かなりやりにくそうでしたよ。なぜこの組み合わせなのか、きっと相手のファンも同じことを思ったでしょうね。ほとんどレミオファンだったというのが、あとでよくわかりました。
単独はもちろん燃えますよ!
by roisin_dubh70 | 2008-11-24 13:06 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70