人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAISER CHIEFS / Off With Their Heads

KAISER CHIEFSの3枚目のアルバム。リーズより愛をこめて。

Off With Their Heads / Limited Edition
KAISER CHIEFS / Off With Their Heads _f0035184_122438.jpg

正直言って、前作Yours Truly, Angry Mobより好きです。一緒に歌って踊れる曲満載。
1曲目のSpanish Metalのイントロからして挑戦的な(笑)。ライヴでは早くから披露されていたNever Miss A Beatの「一度聴いたら忘れない」カイザー節は頭にこびりついて離れません。

全体的に印象が薄いかなと最初思いましたが、聴くにつれてじわじわ良さが染み込んでくる感じ。プロデューサーとかゲストが話題になってますが、あまり気にならないかなあ、私は。NMABのどこにリリー・アレンが参加してるのか、言われるまで全く気付かなかったし。Always Happens Like Thatははっきりわかるけど、むしろ彼女の曲でもおかしくないかも。

Good Days Bad Daysのhey! hey!には思わず笑ったけど、こんな曲を真面目に作って演奏できる彼らは凄い。Like It Too Muchもいいなあ、後半が特に。
最後のRemember You're A Girlはニックが歌っていて、子守唄みたい。(別に悪い意味じゃなく)

やっぱり1枚目のEmploymentの印象が強いので、前作は地味な感じがしたものの、このアルバムはNMABのせいもあってか、賑やかな気がします。あ、でもそれはアルバムカバーのせいもあるかも(笑)
KAISER CHIEFS / Off With Their Heads _f0035184_124130.jpg

いや、マジでこのアルバムはリーズから届きました。しかも宛名が手書き!プリンターが壊れてたんやろか。日本の住所はローマ字で書くと長いからなあ。

Crash recordsで注文したのですが、アルバム告知ポスター(なぜか同じの2枚)とステッカー(なぜか同じの3枚)が同封されていました。ステッカーにはそれぞれ曲名が入っていて、かわいい。
そして中身はピーナッツの撮影した写真がたくさん。しかも光沢入り。本人がほとんど写ってないのが残念。
一部はこちらで見られます。Drowned in Sound(他にもメンバー別記事や全曲解説などカイザー特集あり)

2枚目のCDには5月にやった地元リーズ・ユナイテッドのスタジアム、エランドロード(Elland Road)でのライヴが4曲収録されていました。たったの4曲!しかも音声のみ。DVD付けて欲しかったよ。完全版まであと3曲足りない。

ボーナストラック付き国内盤は来週買います。

ニックとサイモンによる曲解説インタビュー。
Xfm
by roisin_dubh70 | 2008-10-24 23:48 | KAISER CHIEFS

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70