The Pigeon Detectives @Shangri-La, Osaka 24 Sep 2008

THE PIGEON DETECTIVESを見に行ってきました。今年2回目の単独来日公演でした。
人が思った以上に少なくて大丈夫なんかなあと始まるまでずっと不安でしたが、始まってみればそんなのは気にならず、むしろ皆で盛り上げよう!みたいな雰囲気でした。
普通デビューして2年以上もたてば、そろそろ垢抜けてもよさそうなもんなのに、この子たち全然変わらないのね!逆に安心したよ(笑)。いつまでも素朴な兄ちゃんたちでいてくれ。

全力疾走したような感じのライヴでした。私は左のギターのオリバー側で見ていましたが、彼はいいギタリストですね。お気に入りギタリスト5人の中に入るかもしれん。赤のコンバースが素敵でした。
ヴォーカルのマットはとにかく良く動く。一瞬たりともじっとしてなくて、常にジャンプしたり、モニターの上に乗ったりして忙しない。

一番好きな曲・・・・というわけではないけれども、You Better Not Look My Wayはねえ、結構好き。後半のギターが。ギターといえばI'm Not Sorryもね。アルバムバージョンは大人しめやけど。
Wait For Meからの選曲が多かったです。あとB面曲I Need You。これ、うっかりしていて、まだ持ってないです。 I Found Outの2回目のリリースの時のじゃないかと思われますが。私は最初の時のしか持ってない・・・。ここ1年彼らの動向をほとんど気にしてなかったせいやわ。反省。

次に来たらまたぜひ見たいです。いや、絶対見ます。なんせ元気なのよ、マットが。水を頭から被ってから頭を振るので、水しぶきが飛ぶ飛ぶ。小道具をよく使ってました。水の入ったペットボトル、マイクのコード、タオル、ヘアバンド、Tシャツの袖口を止めていたテープ(あまり意味ないとみた)、見ていて飽きないですね。

会場が小さくてステージが狭いせいか、ドラム台がなくて、いきなり床にドラムセットを置いていました。近くで見ていたので、ジミー君はしっかり見えましたけどね。なんか彼とってもさわやかさん。汗かいてなかったんじゃないの?? ていうか、マット以外は皆さわやかさんだったような。1人飛んだり跳ねたりでね(笑)。
曲はどれも一緒に歌えるようなものばかりだし、演奏もしっかりしてるし、見た目にも素朴さがにじみ出てるし(笑)、もっと多くの人に見て欲しかったです。そういう私も3月のライヴは事情により行けなかったのが凄く残念でした。これほど早く来てくれるとは思ってなかったので嬉しかったのに、人が少なくてバンドの人達には申し訳なく思ってます。

This Is An Emergency
I Found Out
You Know I Love You
Stop Or Go
I'm Not Gonna Take This
Keep On Your Dress
Don't Know How To Say Goodbye
Romantic Type
You Better Not Look My Way
I Can't Control Myself
Say It Like You Mean It
Caught In Your Trap
Making Up Numbers
Take Her Back
I'm A Liar
You Don't Need It
I'm Always Right

I Need You
Wait For Me
I'm Not Sorry

Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-24 23:17 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70