サマソニ08 (大阪2日目その1)

見たいのはお昼過ぎからでしたが、バスが混むといやなので、前日と同じくらいの9時前に会場に着きました。即ソニックに避難(笑)。
とはいえ、目当てのBLOOD RED SHOESまでは3時間半!もあるので、いくら何でもずっと中にいたら冷房で体冷えるよ〜ってわけで10時頃からオアシスをブラブラ。この日は友人も一緒でしたが、お互い早起きしてるので既に空腹。前日食べた豚しゃぶサラダセットがおいしかったので、2回目は鶏唐サラダセットにしてみました。おいしい!ぜひ来年も出店してほしいです。(既に行く気満々)

THESE NEW PURITANS (11:30)
全然知りませんでした。でも割と人気のようで、前方ではモッシュしてました。どんな感じだったかあまり覚えてないんですけど・・・ダンス系かな。めっさ踊りまくってた人がいました。いいですねえ、楽しそうで。

BLOOD RED SHOES (12:35)
男女2人組のバンド。かっこいい〜!2人だけのバンドは初めて見ましたが、ギターとドラムだけであんな音が出せるなんてかっこ良すぎます。
3月に来日した時にどうしようかなあと迷って結局行かなかったのを激しく後悔しました。迷った時はとりあえず行くべし!

ローラはギターもかっこいいですが、あの声が好きです。スティーヴンはドラム叩きながらあれだけはっきり歌えるとは凄いなあと思うのですが、途中、はあはあしてましたね(笑)。わざとかな。
ローラは服も素敵。かわいい〜。写真はこちら

*****

休憩。某主催局のバックステージツアーなるものに当選したという友人と別れてオアシスへ。なんせ10時過ぎにお昼ご飯を食べたので、もう空腹。でも冷たいのも欲しいので冷凍パイナップルを食べながらエンタメステージ見学。

友人と合流。内容はブログ等で公開してはいけないらしく、せっかくネタにさせてもらおうとしたのに残念やわ(笑)。30分程のツアーでアーティスト数人を見かけたそうです。

THE SUBWAYS (14:20)
日を目一杯浴びて日焼けしていたビリーの肉体が眩しかった・・・。若いっていいわね。とにかく暑い中よくあそこまで動き回れるもんだなあと感心しつつ見てました。
骨太な音楽の中でシャーロットの歌声は何だか清涼剤みたいで、黒のミニスカドレスに赤い靴がまたかわいい!動きが激しすぎ。でもそれがまたかっこいいですよね。
ビリーはやたらcrazyを連発して観客を煽ってましたが、日本語でも「みんな叫んで〜!」とか「こっちのみんな叫んで〜」とか細かい指示も出して個人的にウケた(笑)。

ロックっていいなあ〜って心の底から思えるライヴでした。室内のライヴももちろんいいですが、青空の下で思いっきり声を出したり体を動かしたりできる野外のライヴの良さにも少しずつ慣れてきました。(あ、あんまし動いてないけど)風も適度に吹いてくれるので意外と気持ちいいし。
炎天下のライヴなんて数年前までは絶対いや!と拒絶してたくせに、何?私のこの変わりようは。確かに暑いのはいやだけど、だからといってせっかくの素晴らしいライヴを見逃すのももったいない!

CAJUN DANCE PARTY (15:15)
暑いので休憩兼ねて再びソニックへ。人がぎっしり詰まってました。人気があるのか、休憩なのか(多分両方)、アリーナは後ろまで一杯だったので、3階の座席まで行きました。アリーナも座席もほんとに隙間なく人がいてびっくり。
で、内容はというと、まあまあいいかな。20分くらいは見たかも。彼らの曲は確か1曲しか聴いた事ないのですが、その曲は最後のほうでやってたような。

*****

お腹が空いたのでオアシスにてまた休憩。4種類のたこ焼き盛り合わせ(普通のソース、塩ガーリック、明太子ソース、大根おろし)を食べました。おいしい!エンタメステージ見学。
食事エリアにはベンチのみで、テーブルはありませんでしたが、意外と不便は感じませんでした。より多くの人が座れるようにしたんでしょうね。とにかく陰を多く作ってくれ!
ここでPANIC AT THE DISCOTHE VERVEを見る友人と別れて私はスカイステージへ。

マキシマム ザ ホルモン (16:55)
ちょっと遅刻。すごい人。彼ら3年連続でサマソニ出演してるのに、今回やっと見れました。ドラムのナヲちゃん、かっこいいよ〜!思いっきり西日の差しているステージで「太陽のバカヤロー!」と叫んでました。雨乞いしたらしい(笑)。
やっぱり爆音系は燃えます。それも野外なのでぴったりかも。メガラバの前にお客さん皆でやった「めんかたコッテリ」には感動した!あれだけの人がわけのわからんポーズとってるんやもん。ステージ横で見てたTRIVIUM(ほんとは見たかったけど休憩しすぎた)の人達もびっくりやね。
2年前からホルモンファンの友人といつかライヴ行こう!言ってて未だにツアーで見れてないので是非また見たいです。
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/8822344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by roisin_dubh70 | 2008-08-12 23:14 | Summersonic | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70