THUNDER @ BIGCAT/ 15 Sep 07

大阪では2年振りになるTHUNDERのライヴに行って来ました。楽しい!本当にこの人たちのライヴは楽しいです。見た事ない人は一度くらい見ておいた方がいいと思います!損はしません。
今年出たアルバム「Robert Johnson's Tombstone」はまだそれほど聴き込んでいなかったのですが、生で聴くと既に耳に馴染んでいるかのように違和感なく楽しめました。

皆さん、確か40代後半くらいだったと思いますが、今の20代バンドよりも遥かに元気だなと思いました。ヴォーカルのダニーは自らもジャンプしながらお客さんにもジャンプするように言い、手拍子していない人はいないか、ゆっくり見回し、皆手拍子をしているのを確認すると満足げにうなずいて見せたり。

この日のお客さんは大阪にしては少しおとなしめ?な気がしました。もちろん、代表曲では大いに盛り上がるんですけどね。何でかなあ。
まあ、それはともかくこのバンド、見ていて安心。演奏はうまいし、歌もうまい。ダニー、完璧でした。

ルークのアコースティックギターで始まるUntil My Dying Dayは大好きな曲。静かに始まって段々盛り上がっていく曲で、私の好きな展開。

Gimme Some Lovin'はカバー曲なのに、すっかりオリジナル化しているかのようにぴったりハマっていて、ダニーに一番ジャンプして!と言われる曲。原曲はほとんど聴いた事ないんですけどね。
Low Life In High Placesでは歌詞の一部を観客に歌わせ、皆完璧に合唱。一番最後の「such a lonely place」のところでも完璧っ!と思ったら、placeのとこがうやむやになって揃わなくなったので、ちょっと笑いが起こる。ダニーがもう1回やらせてくれて、彼の合図で歌うと今度は完璧に揃ったので、嬉しそうに「fabulous!」と言っていました。この曲に限らず、他の曲でもお客さんの合唱部分は完璧でしたよ。

Love Walked Inも大好きな曲。ダニーのうますぎる歌声が一層曲を引き立てていて、つくづくうまい〜と感心。涙が出るね。

I Love You More Than Rock'n'Rollはすっごくシンプルなのに、リフがすっごく印象深い曲。大好き。前回か、前々回のミート&グリートの時にルークにそう言ったら、「僕はシンプルな人間だから」と言って笑って答えてくれましたけどね。

アンコールはA Better Manで、お約束てんこ盛りの曲。ハリーがギターを弾いて、ルークはハーモニカ。曲の最後はハリーが歌う番で、歌いだしはちょっと頼りなさそうに小さな声で発声練習もどきをして、I see a better manのところをI see a balder man(はげ男=ハリー)と歌う・・・。はっきり言って、毎回同じ事やってるんですが、やっぱりハリーはバンド内のいじられキャラなので、皆もつい笑ってしまいます。

ちょっと和んだあとは、カバー曲。ダニーがTHE ROLLING STONESのTumblin' Diceと言っていましたが、私は初めて聴きました。彼らはよくライヴでカバー曲をやりますが、ほとんど私の知らない曲です(笑)。
さて、私が彼ら、いや、ダニーって凄いなって思う事の一つは、お客さんの扱いがものすごくうまい事。曲の後半で、歌詞の一部を観客を右と左に分けて歌わすのですが、やり方が見事。
観客同士で違う歌詞をうまく掛け合って歌ってました。私も初めての曲なのにちゃんと歌えました。

最後の最後はとっておきのDirty Loveです。これまたお約束のダニーとハリーの絡みもあり、笑いつつ曲に突入。この曲も大合唱でした。
終わってから考えたら、あの曲やってない、あれも、これもというのが本当に多くて。よくセットリストを変えるのでやっぱり全公演見ないとだめだ〜。
f0035184_0197100.jpg

ライヴバンドとしての実力と魅力を見せつけてくれたTHUNDERの皆さんに感謝です。しっかりとした演奏と歌、英国式ユーモア炸裂、終わったら幸せな気分になれますね。

今回のミート&グリートは事前申し込み制で、しかもすっかり忘れていたので、参加なし。今までは自動的に参加できていたので、調子狂うなあ〜。
サインは死ぬ程持っているのでいいとして、やっぱりちょっと話がしたかったです。次回は忘れずに!

Loser
Dirty Dream
What A Beautiful Day
Until My Dying Day
The Devil Made Me Do It
Gimme Some Lovin'
Low Life In High Places
Robert Johnson's Tombstone
You Can't Keep A Good Man Down
Fade Into The Sun
Love Walked In
I Love You More Than Rock'n'Roll

A Better Man
Tumblin' Dice
Dirty Love

Myspace
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/6354149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by roisin_dubh70 | 2007-09-15 23:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70