人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUSE @Zepp Osaka/14 Mar 07

MUSEの大阪1日目に行ってきました。ミューズワールドにどっぷり浸かって、何度も転けそうになりながらも踏ん張りましたよ!割と前の方の左端でマット(と彼のピアノ)がよく見える位置でゆっくり見ようと思っていたのに、始まると同時に人の波に流され、気がつけばマットのマイクスタンド正面まで来ていました(汗)

マット、サマソニと同じく上下とも赤(なぜ揃える?)で登場。しかも白のニット帽かぶってたのでサンタさん(ちょっと違うか)みたいで可愛いかった。1曲目がAssassinとは!かっこよすぎて涙出ます。彼らは日ごとにセットリストをころころ変えるので、次に何が来るかわからないところがいいですね。ワクワクするし。

Butterflies & Hurricanesのピアノはきれいでした。それも白いピアノってのがマットにぴったり。結局どの曲が始まってもいちいちギャーって叫んでしまう私。歌えるところはちゃんと歌って合唱に参加しました。
ドムのドラムが結構近くで見られて感激。かっこいいです。華奢な体でよくもあんなに力強く叩けるもんだ。ベースのクリスは人の頭であまり見えなかったものの、落ち着きのある演奏でバンドを支えています。素敵。

大好きな曲ばかりですが、特にHysteriaとかMuscle Museumは聴きたかったです。涙出そう。1stからはこのMuscleだけでした。ちょっと残念。でも仕方ないですねえ。アルバムを4枚も出せば聴けなくなる曲も当然出てきますから。
Feeling Goodではピアノを前に出して演奏。途中、拡声器を使って歌うところでは紙吹雪をマット自らまいてました。なんか笑えたんですけど。

Take A BowからStarlightの流れはアルバムと同じでしたが、これらの曲はタダでさえ劇的に大げさなのに(笑)ライヴだと余計大げさにいくところがたまらん。かっこいい。もちろんStarlightではお約束の手拍子!

それにしてもマットのあのギターは凄いです。1本のギターでいろんな音が出せるなんてねえ、素晴らしいです。あと新しい曲でも「え、この音ってギターで出してたんや」と感心する部分多数。それとギターの音と思ってたら実は声だったりとか。

Supermassive Black HoleからTime Is Running Out、そしてStockholm Syndromeまでくると、もうだめ。興奮も最高潮になっていました。そして・・・人の波が凄い事になってました。流れに身を任せつつもしっかり歌っていた自分もエラい!しかし、どんなに流されようともどういうわけかマットの姿だけはしっかり見えていたのは不思議。

一度メンバーが引っ込むと少し落ち着いたものの、アンコール1曲目、Plug In Babyでまたしても大興奮!ああもう、好きな曲ばっかり。
最後はアルバムと同じくKnights Of Cydoniaで締めくくり。かっこいい。
涙が出そうなくらい(こればっかり)かっこいい曲多いですねえ、彼らは。他のバンドがやらないような大げさな展開を持った曲が多いのも好きな理由の一つです。あと、マットの動きとか(笑)。彼らのイメージというと、原色系なんですが(赤とか黄とか)、ステージのセットというか、ライティングもきれいでした。

Assassin
Butterflies & Hurricanes
Map Of The Problematique
New Born
Forced In
Hysteria
Muscle Museum
Hoodoo
Feeling Good
Take A Bow
Starlight
Invincible
Supermassive Black Hole
Time Is Running Out
Stockholm Syndrome

Plug In Baby
Knights Of Cydonia
 
by roisin_dubh70 | 2007-03-17 14:56 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70