MUSE @Zepp Osaka/14 Mar 07

MUSEの大阪1日目に行ってきました。ミューズワールドにどっぷり浸かって、何度も転けそうになりながらも踏ん張りましたよ!割と前の方の左端でマット(と彼のピアノ)がよく見える位置でゆっくり見ようと思っていたのに、始まると同時に人の波に流され、気がつけばマットのマイクスタンド正面まで来ていました(汗)

マット、サマソニと同じく上下とも赤(なぜ揃える?)で登場。しかも白のニット帽かぶってたのでサンタさん(ちょっと違うか)みたいで可愛いかった。1曲目がAssassinとは!かっこよすぎて涙出ます。彼らは日ごとにセットリストをころころ変えるので、次に何が来るかわからないところがいいですね。ワクワクするし。

Butterflies & Hurricanesのピアノはきれいでした。それも白いピアノってのがマットにぴったり。結局どの曲が始まってもいちいちギャーって叫んでしまう私。歌えるところはちゃんと歌って合唱に参加しました。
ドムのドラムが結構近くで見られて感激。かっこいいです。華奢な体でよくもあんなに力強く叩けるもんだ。ベースのクリスは人の頭であまり見えなかったものの、落ち着きのある演奏でバンドを支えています。素敵。

大好きな曲ばかりですが、特にHysteriaとかMuscle Museumは聴きたかったです。涙出そう。1stからはこのMuscleだけでした。ちょっと残念。でも仕方ないですねえ。アルバムを4枚も出せば聴けなくなる曲も当然出てきますから。
Feeling Goodではピアノを前に出して演奏。途中、拡声器を使って歌うところでは紙吹雪をマット自らまいてました。なんか笑えたんですけど。

Take A BowからStarlightの流れはアルバムと同じでしたが、これらの曲はタダでさえ劇的に大げさなのに(笑)ライヴだと余計大げさにいくところがたまらん。かっこいい。もちろんStarlightではお約束の手拍子!

それにしてもマットのあのギターは凄いです。1本のギターでいろんな音が出せるなんてねえ、素晴らしいです。あと新しい曲でも「え、この音ってギターで出してたんや」と感心する部分多数。それとギターの音と思ってたら実は声だったりとか。

Supermassive Black HoleからTime Is Running Out、そしてStockholm Syndromeまでくると、もうだめ。興奮も最高潮になっていました。そして・・・人の波が凄い事になってました。流れに身を任せつつもしっかり歌っていた自分もエラい!しかし、どんなに流されようともどういうわけかマットの姿だけはしっかり見えていたのは不思議。

一度メンバーが引っ込むと少し落ち着いたものの、アンコール1曲目、Plug In Babyでまたしても大興奮!ああもう、好きな曲ばっかり。
最後はアルバムと同じくKnights Of Cydoniaで締めくくり。かっこいい。
涙が出そうなくらい(こればっかり)かっこいい曲多いですねえ、彼らは。他のバンドがやらないような大げさな展開を持った曲が多いのも好きな理由の一つです。あと、マットの動きとか(笑)。彼らのイメージというと、原色系なんですが(赤とか黄とか)、ステージのセットというか、ライティングもきれいでした。

Assassin
Butterflies & Hurricanes
Map Of The Problematique
New Born
Forced In
Hysteria
Muscle Museum
Hoodoo
Feeling Good
Take A Bow
Starlight
Invincible
Supermassive Black Hole
Time Is Running Out
Stockholm Syndrome

Plug In Baby
Knights Of Cydonia
 
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/4873036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nightmareyyrh at 2007-03-17 23:04
どもども。ブログにコメントありがとうです。
お久しぶり(キラーズ以来かな…)にコメントしに来ました^^
MUSE大阪、こんなセットリストだったんですね~。
しかも上下赤!!さすがベラミ 笑
assassinスタートとは!これまた盛り上がりますね~。
ほんとセットリストも色々変わってて、毎回ドキドキです。
明日仙台楽しんできます!!
Commented by Lemo at 2007-03-18 14:05 x
はじめまして~
私もMUSE行きました!!12日の東京に。。
いろいろあって、遅刻しましたが・・・・笑

上下赤ですかぁ!いいなぁー見たかった。
それも、正面でみたとは!うらやましいです。
私が行った日は指定席で、うしろの方だったので・・・。
Assassinスタートはびっくりですね!
マットのギター本当に上手ですよねーピアノ弾いてるみたいな指使いですよね。
Commented by roisin_dubh70 at 2007-03-18 16:54
nightmareyyrhさん、
大阪でMuscle Museumやってくれたのが嬉しかったです♪
マットは2日目は上下白だったらしいです・・・笑。仙台も行かれるんですね。楽しんできてください!私も最終、名古屋に行ってきます!
Commented by roisin_dubh70 at 2007-03-18 16:58
Lemoさん、
こんにちは、初めまして。12日といえば一番長くてお得な日だったのではないですか!いいなあ。
マット正面まで流されるとはまさか思わなかったですが、ギターを弾く手元もちゃんと見れてよかったです。神業ですよ・・・いろんな意味で(笑)
Commented by yo-pi at 2007-03-18 23:34 x
2日目はおっしゃる通り、真っ白のスーツ!で登場してましたよ!アレで白いピアノ弾かれた日にゃぁもう…。ほんとにギターにしてもピアノにしても圧巻の演奏力ですごい夢のような2日間を過ごさせて頂きました。
でもカイザーも見たい!大阪での単独公演を切に望みます!
Commented by roisin_dubh70 at 2007-03-21 00:09
yo-piさん、
白いスーツですか。一体衣装は何着持って来てたんでしょうね。演奏もうまいし、言う事ないですね!
カイザーは単独あると思いますよ。時期は未定ですけど、その時には思いっきり暴れましょう(笑)
by roisin_dubh70 | 2007-03-17 14:56 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70