U2//VERTIGO//2006 in JAPAN

@さいたまスーパーアリーナ 12月4日

初めてU2を見に行ってきました。なんか最初は映画でも見ているような感覚で、しばらくたって「わ〜!本物だ〜!」と実感が湧いてきた感じ。
BRブロックだったので、混乱を避けるため端の柵のところで見ていました。上着も掛けられるし、後ろも気にしなくていいので楽でした。まあ、豆粒よりはかなり大きく見えたんではなかろうか(笑)
f0035184_12291382.jpg

City Of Blinding Lightsから始まりました。この曲は歌詞の通り美しいですね。後ろのパネルに映る光の滝みたいなのがすごいきれい。DVDで見ていましたが、実物はやっぱり違いますね。ボノさんが日本の国旗を持って花道を歩いていました。周りのお客さんも押し合うことなく皆さんそれぞれの場所で楽しんでいる感じ。
Vertigoでは最初の掛け声をイチ、ニ、サン、と日本語で言っていました。この曲はライヴではいつも途中でいろんな曲が入ってくるようですが、この日は♪She loves you Yeah~yeah~yeah~とかSunshine of your love~♪とか歌っていました。ちょうど来日中のエリック・クラプトンも来られていたようですね。もしやあとでステージに上がるのでは?とちょっと期待してみましたが、それはなかったですね・・・。
それにしてもどの曲も皆大合唱になるんですねえ、いい感じ。Beautiful Dayでは日本仕様の替え歌も歌ってくれて日本人としては嬉しいです。ちなみに歌詞は

See the world in red and white
See Sigh-tama in front of you tonight
See the shrines and the temples of Kyoto
From Nagasaki to Sapporo
See Japan in its Christmas hour
See us waiting for the Sakura to flower
See the bird with the leaf in her mouth
After the flood all the colours came out....

オフィシャルサイトに出ていたのをコピーしたので、この日もこの通りだったかはちょっと覚えてないですが、多分こんな感じで歌っていました。

Sunday Bloody SundayからBullet The Blue Skyの流れはかっこいいです!この長いツアーでセットリストが変わって行く中でもこの部分は変えてないのが嬉しいです。ドラムがね、かっこいいです。ドラムがかっこいいといえばLove And Peace Or Elseがセットから外れていたのが悲しい・・・。ニュージーランドの2日目から外れたようです。ラリー近くで見たかったな。こんなのが。
f0035184_12311875.jpg


Oneの時にボノさんが皆に携帯電話を取り出すように言って、皆がそうすると会場がボノさん曰くクリスマスツリーのようでとてもきれいでした。その携帯でほっとけない世界の貧しさキャンペーンをやっているサイトにメールを送ってくれと呼びかけていました。
通常日本ではカメラその他での撮影は禁止になっていますが、今回は許可が出ていたようで撮影OKでした。なので私も一応デジカメ持参でしたが、出すのが面倒で結局撮らず。携帯でちょっと撮っただけでした。

アンコールはどれも好きな曲で嬉しい。特にWith Or Without Youはじーんときます。
今年4月の公演延期が結果的には新曲2曲披露の場になった今回の振替公演。よかったのかな、これで。ちゃんと来てくれた事に感謝です。ただ、私的には4月のチケットは幻となったSSブロックでしたから・・・。まあ、私のようなU2初心者には今回の場所でも十分満足ですけどね。なんといっても生であの音が聴けたんですから。

最後にはもう一回Vertigoやってくれました。そうきたか。好きな曲なのでいいですけど。

City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Out of Control
I Still Haven’t Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Angel of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With or Without You

The Saints are Coming
Window in the Skies
Vertigo

An Cat Dubh聴きたかったです。なんかあの曲の雰囲気いいんだよなあ。
ボノさん(歌うまい!って今更なにを・・・)は時々花道の先のステージに来てくれましたが、アダムはあんまり来なかった・・・。でも素敵素敵素敵。若い頃の写真とか見ると4人の中で見た目が一番変化してますね。今の方が素敵素敵。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-05 12:50 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70