MANDO DIAO /Live in Osaka

@Zepp Osaka 10月28日

MANDO DIAOのライヴに行ってきました。最終日にふさわしい大盛り上がりでよかった、よかった。大好きな曲ばかりだったし、(というより彼らの曲はほとんど大好きなんですけどね)見ていて楽しかったです。特に、主に中央でギターを弾いてる背が高くて顔の小さい人(笑)、靴履いてな〜い。この日の靴下は紺地に白の細い線の入ったものでした。(そこまで観察するか)

別に誰狙いでもなかったですが、途中の手すりを2回くらいくぐって(それも走りながら)最前列目指した先にはビヨルンのマイクスタンドが!!彼らのライヴは(客が)激しいので中途半端な場所で見ると危険ですからね〜。
メンバー登場とともにいきなり後ろから押されて、以降最後まで圧力に耐えました・・・。おかげで翌日は筋肉痛および打撲痛・・・にもかかわらずお仕事。辛過ぎ。

熱狂の中で聴いていたので曲順とか覚えてないのですが、ODE TO OCHRASYから一番多く演奏されていましたね。当たり前か。どちらかというとビヨルンのヴォーカルが好きなのですが、ギターもしっかりと至近距離で見られたのでよかったです。かっこいい。
そのギターをじっくり見ているとどうしてもジーンズのジッパー横の穴が気になって気になって・・・笑。右膝にも大きな穴があいていて、膝小僧がのぞいてました。靴もおしゃれでしたよ。(つい足元チェックするのが癖なんで)

ビヨルンといえば私の中ではMr.Moonなんですが、この日も聴かせてくれました。そして、Ochrasyも!彼の声、ほんとにいいですね、大好きです。

ドラムのサミュエルは表情を見ていたらおもしろいです。結構激しく動いてるんですよね。マッツはあまり見えませんでしたがキーボードはこのバンドの音として重要ですからね。ベースのCJは、最近気づいたんですがなんだか子犬みたいです。ちょこちょこ動き回るとことかが。

一本のマイクで二人が一緒に歌うLong Before Rock'n'Rollは彼らの新しいアンセムですね。そして、God Knows、Sheepdogと続いたので、もう限界ってくらいに叫んでしまいましたよ〜。

いい曲多いし、バンドとしてどんどん成長していってますね。それはいいんですが、グスタフ、あんなに細かったっけ?ってくらい細!ちゃんとご飯食べてるのかなあ。ライヴ中もタバコ吸ってるくらいだからねえ(笑)この人見てるとどうしても笑ってしまう(すまん)。普通の人がやったら絶対過剰演出に見えることでも彼なら納得(?)ま、男前だし。でも靴下ってどうなのよ。

最後はThe Bandで締めくくり、CJとビヨルンが下まで降りてきてくれました。もちろん、お触りいたしました☆これで終わりかあと思っていたら、メンバー再登場。各自、椅子を持ってきてステージ中央に丸くなって座り、タバコに火をつけ、缶ビールで乾杯・・・え?ここで打ち上げですか。でも和やかな雰囲気でした。
で、オマケにもう1曲やってくれました。なんていう曲かは忘れましたが、アコースティックでいい感じでしたよ。

1時間20分くらいでしたかね、あっという間でした。また来年も来るかなあ〜サマソニ(笑)
最後にビヨルンのピックもらいました。ちゃんと名前入りのやつ。1時間以上あの圧力に耐えたご褒美だと思ってます。

01. Tony Zoulias
02. White Wall
03. Clean Town
04. Good Morning, Herr Horst
05. Motown Blood
06. Killer Kaczynski
07. You Can't Steal My Love
08. Mr. Moon
09. TV & Me
10. Ochrasy
11. Long Before Rock'N'Roll
12. God Knows
13. Sheepdog

(Encore 1:)
14. Next to be Lowered
15. Welcome Home, Luc Robitaille
16. The Band

(Encore 2:)
17. Mama You've Been On My Mind
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/3663682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *chocolife* at 2006-10-31 21:33
タイトル : MANDO DIAO @Zepp Osaka
28日MANDO DIAO大阪公演に行ってきました(*゜▽゜ノノ゛☆ 17時半ごろついて、MANDOTシャツ購入して着替えて1杯 前半は「サマソニのほうがよかったなぁ」って感じだったんだけど、 中盤CLEAN TOWNあたりからやべかった!!!! 1番前のブースの後ろのほうにいたんだけど、思わず突っ... more
Tracked from ぱたにゃん@BLOG at 2006-10-31 23:12
タイトル : MANDO DIAO live in ZEPP大阪!
明日ゆっくり書くつもりだったけど、興奮して眠れそうにないので もう勢いで書いてしまいます (^^;) 鉄は熱いうちに!と言いますからね。 MANDO DIAO のライブ、サマソニではかなりな恐怖体験をしたので 今回は雪辱を晴らすつもり?だったのですけども、 もう今回は晴らしまくり!おつりが来て大富豪になった気分で 帰宅できましたっ。 もうしばらくライブ行かなくてもいいやと思えるぐらいの 満足感。 最前列は無理だったけど ビヨルン側2列目で見ることが出来て もうねぇ ・・・ ほん...... more
Commented by ぴぃ at 2006-10-31 21:32 x
こんばんゎ☆
私も大阪公演いきました!しかもたぶん近くにいました!!ビヨルン側のモッシュピットの中にいました!
最後のプチ打ち上げ…よかったですね。行ってよかったってほんとうに思いました。
Commented by chiko_patanyan at 2006-10-31 23:14
おおお~、ビヨルンのピックうらやましすぎますっ(*^^*)
良い思い出になりますねぇ。やっぱり穴・・気になりましたよね(笑)
グスタフはポキンと折れてしまいそうに細かったですね。
穴話ばかりで恐縮ですが、彼の靴下に穴が開いてたとか聞きましたが
嫁、繕ってあげないのかしら~(^^;)
CJ@子犬には爆笑。ほんとに似てる~。
Commented by roisin_dubh70 at 2006-11-03 00:41
ぴぃさん、
ビヨルン側モッシュピットの中とは・・・私だったら多分死んでます(笑)
プチ打ち上げ、見ているこちら側も楽しかったですよね。本当に行ってよかったです♪ 

ちこさん、
ビヨルンの穴は、まさに穴のあくほど見つめてしまいましたよ。膝小僧はちょうど目線の高さだったので金髪の産毛まで観察してました(変)
グスタフの靴下は大阪では穴はなかったと思いますが、東京では開いてたらしいです(笑)お尻のお肉落ちてましたね・・・
Commented by RITA at 2006-11-05 21:45 x
こんばんわ、始めまして、RITAと申します。大阪公演私も一人で参戦しました!!
超良かったですよね~!!最後はサプライズでしたしね!!絶対また行きたいです。良かったら私も自身のブログでヘボなレポ書いてるので覗いてやって下さい(笑)
Commented by roisin_dubh70 at 2006-11-06 01:19
RITAさん、
こんにちは。いいライヴでしたね〜。最後のサプライズは最終公演ならではでしたよね。私も次また行きます!!
by roisin_dubh70 | 2006-10-31 15:32 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(5)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70