LOUD PARK大阪

@Zepp Osaka 10月16日

LOUD PARK大阪の1日目だけ行ってきました。出演者は3つだけ。でもいいのが揃ってました。

ANTHRAX
今回は2階でまったりと見ようと思っていたのに(メタルでスタンディングはキツい・・・)、すぐ前の人がずっと立っていたので、こちらもつられて最初の1曲は立って見て、あとは座ってました。前方はモッシュピットになっていたので、やっぱり上で見て正解でした。座ってライヴを見るというのもなかなか出来ない体験なので、結構おもしろがってたんですよね〜。

ここ数年は全く聴いていなかったので、知らない曲やったらどうしよ、と思っていたら、さすがに代表曲ばかりでほとんど知ってました(笑)。

生で聴くとやっぱりかっこいいなあ〜。次に来たら行ってみようかな?

DIO
ヴォーカルのロニーさんは60歳過ぎているそうですが、信じられませんね。なんて声してるんでしょうか。全く衰えを感じません。小学生の頃、ビデオでRAINBOWのライヴを見た時の記憶とそれほど違いがないような気がします。遠目に見る限りでは少なくともほぼ変化なし。昔から老け顔だったし・・・笑。

DIOの曲にはあまり馴染みはないものの、聴けば「ああ、これ知ってる」というのがありました。あとやっぱりRAINBOWの曲には露骨に反応してしまいます。生で見た事ないバンドの曲を生で聴けるっていいですね。ちょっとだけ夢が叶った感じ。

いやあ、Kill The Kingはかっこいい〜!あと、Long Live Rock'n'RollとCatch The Rainbowはちょこっとだけだったので、全部やってほしかったです。ドラム、ギター、おまけにキーボードまでソロタイムがあったのには参った・・・。ただでさえ時間が短いのにソロなんてやったら時間がなくなるやん。ロニーさんの休憩時間なのはわかるけど(笑)。

MEGADETH
マーティが脱退した後はこれまた全く聴いていなかったバンド。メンバーもムステイン以外すっかり変わったし、正直それほど期待してませんでした。で、感想は・・・ムステイン・バンドですね。エレフソンがいないって、今更ながらすごい違和感。
でもムスがいればそれがMEGADETHなんですね。上から見ていてそう感じました。ムスのスタイルは変わらず、他のメンバーは彼の引き立て役。

Peace Sellsの時にはANTHRAXのジョーイとダンがコーラスに参加してました。でも小さなダンは大きなムスのマイクに背が届かず、ムスがマイクを下げてあげてました(苦笑)

マーティの存在の大きさを感じました。最近よくバラエティ番組に出てますが、なんか信じられませんね。同一人物とは思えません。日本語うまくなったなあ・・・(感心)
そういえばムスも日本語たくさん言ってました。練習したんだろうな。

あとはMechanixやってくれました。最後の「f**k you!」のとこでは、ムス、中指立てて叫んでました。METALLICAのThe Four Horsemenの元ネタ曲ですが、私はMechanixの方が好きです。

幕張みたいな本格フェスでなくても、来年以降、4〜5バンドくらいでまた大阪でもやってくれたらいいんだけどなあ。まあ、出演者にもよりますけどね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-18 01:16 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70