サマソニ06(大阪2日目その3)

METALLICA
感動しました。単なる夏フェスツアーではなく、メタル史上に残る名盤Master Of Puppetsの完全演奏を、ここ日本でも披露してくれた彼らに感謝したいです。
でももう5日経っているので記憶が曖昧です(笑)

メンバー登場まで時間がかかりましたが、待った甲斐がありました。私はかなり後ろのほうで見ていたので、肉眼ではあまり見えず。スクリーンで確認してました。野外で見るとまた違う雰囲気でいい感じですね。ステージの全体がライティングも含めてきれいに見えるので。
セットリストは大体いつもの曲が演奏されていき、こんな後ろで見ているのに思わず一緒に歌わずにはいられません。

そしていよいよMaster Of Puppetsが始まり、もう興奮状態。6月にドイツであったROCK AM RINGをネット中継で見ていたものの、やはり生にはかないませんね。スクリーンに映るメンバーの様子を見ると年は取ってはいますが、貫禄があってかっこいい〜!

Master...の後半はライヴでは馴染みがないので、ここで聴けるのが本当に嬉しいです。そして、ベースのロバートが紹介されたあとは短いソロからOrionへ。この曲はクリフのベースが中心になっていて、とてもきれいな曲です。
最後はDamage Inc. で締め。ついに見てしまいました。完全版。これが最初で最後かと思うと、本当に貴重な体験が出来てよかったです。

この後はまた通常のセットが演奏されて、もう終わりかと思っていたら、やっと新曲を披露してくれました。でも以前ドイツだかでやったのとはまた別の曲なんでしょうね。The Other New Songて・・・。そのまんまですね。で、終わりかと思ったら、まだあった!ジェイムズが1枚目のアルバム、Kill' Em Allを持ってる人〜!と言うので、勝手にWhiplashだと思い込んでた私。違った。Seek & Destroyでした。そうか!この曲があった!忘れてた。超定番曲なのに(笑)

これで本当に最後でした。2時間20分くらい?でしたかね。それでもあっという間でした。
はやくテレビで放送してほしいです。テレビより先にMetallicaLiveでダウンロード出来そうですね。私はここではまだ無料のしかダウンロードしたことないのですが、自分参加記念?で大阪のを聴いてみてもいいかも。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-08-19 00:10 | Summersonic

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70