人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summersonic 2015(大阪2日目)

2日目だけサマソニに行ってきました。

3時頃に会場に着いて、帰りの新大阪行きのツアーバスのチケットを買おうとしたら、もう売り切れててちょっとショック。あれ楽なのに・・・。
特に見たいバンドもないのでとりあえずソニックステージへ。

Palma Violets
途中から見ました。2年前にも同じとこで見たような。まあまあ普通にロックです。

オアシス内をうろうろ。毎年ちょっとずつ内容が違うのね。

Babymetal
最後のほうの2曲くらいを見ました。完全に興味本位で(笑)
演奏がしっかりしているので、それだけ聴いていたらメタルなのに、ヴォーカルがアイドル声という組み合わせとファンのノリが奇妙だけど、結構楽しめました。

Marilyn Manson
これも怖いもの見たさというか。ちょっと気になったので、頭3曲だけ聴きました。
さすがに貫禄ですね。遠くから見ても大きく見えました。

The Jon Spencer Blues Explosion
最後のほうだけちょっと見ました。かっこよかった!

Kodaline
彼らも2年前にちょっとだけ見ましたが、今回は全部見ました。あまりクセのない素直なロックという感じ。
このくらいの時間になると、オーシャンやマウンテンのほうにお客さんが集まってソニックのほうはちょっと人も少なめになるので、寂しい・・・。ゆったりまったりして見られるのはいいんだけどね。

Manic Street Preachers
今回のお目当てです。アルバムThe Holy Bibleの全曲再現とのことで、メンバーもお客さんも皆気合入ってましたよ。
定番曲以外は今後も生で聴くことはないのかと思うとかなり貴重な体験でした。
中央通路の柵のとこで見ていたので、ジェイムズもニッキーもよく見えました。ショーンはちょっと見えにくかったな。ジェイムズは歌う時は力一杯なのに、曲の合間にしゃべる時はハアハアゆうのがおかしい。

歌詞が少し難しいので全部は一緒に歌えなかったけど、周りは大いに盛り上がってたように思います。リッチーが参加した最後のアルバムでもあるし。皆待ってたんだなあ。何せバンドが大阪に来るのはサマソニ07ぶりですから!

アルバム再現が終わると、超定番の3曲とWalk Me To The Bridgeの4曲を演奏。
ニッキーが初めて大阪でライブをやった時のことを話して、Motorcycle Emptinessが始まるとものすごい歓声。ジェイムズの「いち、に、さん、し!」で始まったYou Love Usに、最後のA Design For Lifeも思いっきり歌った!

**********

2年続けて1日だけ、それも夕方からとかの参加で、滞在時間は短かった割に少しづつでもいろんなアーティストが見られて良かったです。
帰りだけシャトルバスを使ったのだけど、乗り場が遠い!!どこまで行くねんて思ったわ。今年初めて使うとこかな。ずっと使ってたアリーナ前の広場はもう使えないのかな。
会場が今の場所に移ってから今回でもう9回目なのに、バス乗降場とか定着しないですね。
by roisin_dubh70 | 2015-09-05 17:13 | Summersonic

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70