Summersonic 2014(大阪1日目)

サマソニ大阪に行ってきました。いつも2日参加なのに、今回は初めて1日だけでした。
見るのは2アーティストだけなので、行動もゆっくり。

会場についたのは5時半くらい。小腹が空いていたのでオアシスエリアでウロウロしてるうちにアヴリルが始まって結局2曲目くらいから見ました。この日は雨が降ったり止んだりで足元があまり良くなく、見る場所も気をつけないといけなかったのだけど、この時間は運良く雨は止んでいました。

Avril Lavigne
単独公演は見た事ないけど、気になるアーティストの1人です。曲は結構好きだし、歌もうまいし、見ていて元気になれる感じ。衣装が随分とかわいらしくなっててびっくり。
アルバムは初期の頃のしか持ってないけど、知らない曲がほとんどないというのは凄い。それだけヒット曲が多いってことなんですね。

Queen+Adam Lambert
この日最大の目的。いくらフレディさんがいないからって、やっぱりQueenの曲を生で聴ける機会を逃すのは惜しいです。
Now I'm HereからStone Cold Crazyなんてかっこ良すぎる!一番好きなアルバムだし。アダムのヴォーカル、結構いい感じ。

ブライアンのギターの音色を生で聴けるのが嬉しいです。年は取ってもこれは変わらないんだね。
しばらく聴いてなかった曲でもちゃんと歌詞を覚えてたのが自分でもびっくり。お客さんの合唱も凄い。 

ブライアンが1人前に出て来てアコースティックギターを弾きながら歌ったのは手をとりあって(Let Us Cling Together)でした。皆で合唱。もちろん日本語で。わー、歌いたかった、これ。でもブライアンさんの声が細くて何か頼りないわ〜(笑)続けてLove Of My Lifeでも合唱。これ聴くと切なくなる・・・。

今度はロジャーさんが前に出て来てThese Are The Days Of Our Livesを歌うと。この時後ろのスクリーンに若かりし頃のメンバー4人の映像が映し出されて、中には初来日映像もあり、ロジャーの美少年ぶりに改めてびっくりしたのでした。
前回ポール・ロジャースさんと一緒に来た時もこの映像を使っていて、てっきり日本仕様なのかと思いきや、海外でも同じやつだったんですよね。

あと曲の途中の映像にフレディが出てくるやつなんやったっけ。Bohemian Rhapsody以外で。ああ、しかしこの辺になってくると知らない人はいないであろう曲の連発でずっと歌いっぱなしなんですけど。
そういえば途中で結構な量の雨が降ったり(即カッパ出すも、ぐずぐずしてなかなか着られず)、空がぱっと光ったり(雷)、ずっとドキドキしながらでした(笑)

アダムってそういえば何年か前のサマソニにソロで来てましたよね。あの時はもう見る機会ないだろうし、帰る前に1曲だけ聴いて帰ろうと思ったのでした。まさかもう1回見る事になるとは!
でも今回のライブはうまくいったと思います。何かこだわりのある人からすれば納得いかない部分もあるんだろうけど、私は純粋にQueenの曲が聴ける!ロジャーさんとブライアンさんが見られる!と単純な動機で見に行きましたけどね。
誰もフレディの代わりになれる人はいないし、なろうとする人もいないでしょう。

********

この日は一日中天気が不安定だし、見たいアーティストも少ないし、しかも朝から海遊館と隣の天保山マーケットプレイスで遊び、まるでサマソニに参加する雰囲気じゃなかったです。
でも行って良かった!

翌日はUSJで遊ぶ予定だったので、近くのオフィシャルホテルに泊まったのでした。
すると帰りがめっちゃ楽でした。来年以降もし参加するならまたホテルに泊まろうかなあ。夏休みなので料金は高めやけど、楽すぎて癖になるわ。
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/22794694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by roisin_dubh70 | 2014-09-01 00:20 | Summersonic | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70