Editors/We Are Scientists@心斎橋クラブクアトロ/10 May 06(1)

EDITORSWE ARE SCIENTISTSのライヴに行ってきました。あれ、もう5日も経っているではないか。ちょっと記憶が曖昧になってきた・・・。
今回はジョイントライヴということで、日替わりで出演順が変わっていました。

大阪ではEDITORSが先でした。この日の時点でファン歴約2週間の割には結構アルバムを聞き込んでいたし、シングルまで買っちゃってましたから(笑)。ひょっとしてかなり前まで行けるかもと思い、荷物は心斎橋駅のコインロッカーに預けて戦闘モードで出発。気合い入ってます。雨が降ってましたが、ここは地下から行けるので好きです。

結局2列目で見る事が出来ました。女子が多い。そうなのか・・・。メンバーの顔と名前をよく覚えてなかったので、ベースのラッセルが出てきた時はローディかと思った。
1曲目はアルバムと同じLightsで始まりました。思っていたよりも激しいです。ギターの音が好きなんですが、あの音は既にEDITOR色ですね。クリスは確かずっと同じギターを使っていました。
ヴォーカルのトムは写真とか見るといつも怖そうな顔してますが、ライヴでは結構表情がおもしろくて(豊か?)動きが変!なんていうか、落ち着きのない子供みたいな。ひょろ〜っとして背が高く見えるので(実際はどうだか)、私は勝手にノッポ君と名付けてました。

この後Blood,All Sparksと続き、この辺の曲はアルバムの中でも特にお気に入りなので、少しだけ一緒に歌ってたんですけど、他に歌ってる人あまりいなかったです。といっても私もそんな大声で歌ってたわけではないんですけどね。全体ではあまりファンの人はいなかったのかなあ?

エドはドラマーにしては体が小さいですが、音は大きい!デカイ音は好きですよ。
私は向かって左、クリスの前にいたので、反対側はあまり見てないのですが、ベースのラッセル、落ち着きがあり過ぎ。皆同じ年くらいですよねえ。なんかとても貫禄あるし、黙々と表情一つ変えずにベースを弾く姿が、まるで子供たち(特にノッポ)を見守る「おとん」みたいやった。

途中で新曲を披露してましたが、曲名はわかりません。東京のセットリストを見るとBonesてのがあるのですが、これのことかな。
Cameraではノッポ君がキーボードを弾いていて、なんとなく誰かに似てるとずっと思ってたんですよ。前にFabchannelでライヴを見た時もこの曲をやっていて、その時も誰だ?と思ってたら、わかった!クリス・マーティン!実はライヴ終了後、近くにいた女の子たちが話すのが聞こえてきてクリスに似てると言っていたので、それでやっと思い出した!そうそう、動きがね、似てる。

ノッポ君は特に観客を乗せるようなことは言わず、たまに「アリガト」とか言う程度で、あと「みんな次のWE ARE SCIENTISTSが楽しみなんだろ?」とか言うし。そんなん言われてもどう反応したらいいんですかね。どっちも楽しみで来てるっつーの。それと、確かこの辺で「今日はキースの誕生日だ」と言っていました。へえ〜。きっとこの日の晩はお誕生パーティで盛り上がったんでしょうね。

セットリストがなくて、しかも記憶が飛びつつあるのでよく覚えてないのですが、アルバムからの曲と新曲1曲、それにB-sidesが2曲?かな。聴いた事あると思ったのですが、曲名までは覚えてないです。情けない・・・。

アルバムを聴いてその楽曲の良さに惚れ込みましたが、この日のライヴを見て増々好きになりました。一番最初のイメージ通りの部分(曲の持つ印象)と、全く違う部分(ライヴでの音の激しさ)と、どちらもEDITORSらしいところだと思います。アルバムを聴いただけではわからない魅力もあり、また生で見たいと思わせてくれました。

と思っていたら、サマソニ決定ですね。う、嬉しい。

おとんは本当に笑わないですね。少なくとも私がちらっと見た時はいつも笑ってなかったです。笑顔を見たいと思い、このライヴ以降、いろいろ探していたらインタビュー映像がありました。しかもおとん単独。笑ってた。
f0035184_16511536.jpg


1.Lights
2.Blood
3.All Sparks
4.Bones
5.Camera
6.You Are Fading
7.Munich
8.Bullets
9.Release
10.Fingers In The Factories
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/2178935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from My Territory at 2006-05-17 07:20
タイトル : Editors / We Are Scientists ..
今日は楽しみに待っていた、EditorsとWASのライブです! 実は、“くじ”に当たってEditorsのバンドメンバーと会う事になりました!個人的にはあのきわどいルックスのWASの方が会ってみたいのですが(笑)。特にあの眼鏡の方。 そういうことで、ちょっと早く会社も出る予定です。どんなことになるでしょう?帰ってきたら報告します!じゃ〜ん!Editorsのメンバーと撮った写真です。もう1人の女性と、2人で控え室で記念撮影。私達は一般人なので写真から切り取ってあります。えーと、演奏の前に控え室...... more
Commented by enjoythemoment at 2006-05-17 07:26
TBしていただいてありがとうございます。私も初めて相互TBさせていただきました!ライブをいろいろ行かれているようで、またじっくり記事を読ませていただきますね。
Commented by roisin_dubh70 at 2006-05-18 23:14
どうもどうも。またいらしてくださいね〜♪
by roisin_dubh70 | 2006-05-16 00:56 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70