Muse@Zepp Diver City/13 Aug 2013

サマソニ大阪2日間、StereophonicsMuseの単独と4日連続ライブの最終日ですが、気合い十分。何か特別なものになるだろうという予感はあったのですが・・・。

前日に続いてSallyさん達と一緒に鑑賞。先に入って視界良好な後ろの左側柵前確保してくれてました。感謝!

ステージに現れたのは3人だけ。モーガンさん用のキーボード類はあるものの、本人はおらず。
これだけでいつもと違う感じだもんね。
サマソニ大阪でもやった Agitatedで始まった!
続けてDead StarやらMicro Cutsやらで大興奮。そういえば武道館でこの2曲をミックスしてやってたなあて思い出した(笑)

マットが「オリジンのボートラをやる」って言ったときには叫びました。だってだってFuturismて!彼も言っていたようにライブでは長いこと演奏されてなかったやつだし、私も好きな曲だし。
Furyもボートラだったか。私は当時輸入盤を買っていたのでシングルで買いました。国内盤はいわゆるアレ、CCCDというやつだったと思う。

レア曲が続いたと思ったらLiquid State来たので、この辺から通常セットかなと思ったら、Hyper Musicだもんなあ〜。メンバーもめっさはしゃいでる感じ。クリスもたくさん歌ってました。

第一部はYes Pleaseで終了。
なんか凄いわ。昔日本だけで出たRandom 1-8とボートラに新曲ミックスしたセットやね。
初期の3人だけでやってた頃に戻ったみたいな、またそれを楽しんでるメンバーの様子が見ていてこっちにも伝わってくる感じ。

アンコール?ていうか、この時点でまだ1時間たってなかったけど、第二部はUprisingやって、次、Time Is Running Outが始まろうとしてる時にマットがドムの方を向いて大きく手を振り、やめやめ!て。その後ギターを自らチューニングしてやり直し(笑)
Plug In Babyも多分前の方は揉みくちゃなんやろなあと思いつつ聴いておりました。いやあ、うちらのとこは快適やったわ。

アンコール2回目、第三部はWhat's He Buildingが流れる中、まだ暗いステージの上をタコのお化けみたいなんがゆっくり横歩きしていってた。なんや、なんやと思ってたら、パニック仮装大会始まった(笑)
Panic Stationのビデオそのままの派手派手衣装のメンバーとわけわからんモンスターやらお化けやら一反木綿やらのクルー達でステージの上はお祭り騒ぎ。
でもせっかくモーガンさんがミニスカ女子高生の格好で登場したとこ見たのに後は皆に隠れて全然見えんかったわ。

Can't Take My Eyes Off Youまたやってくれた!これは完全に日本のファンの為の曲ですよね。ていうか、これからも日本以外でやってほしくないです。
Starlightはやっぱりギターを持たないマットがステージを自由に動き回るのはいいけど、赤いフサフサ着てるので日本の有名演歌歌手みたいやったな。
ドムの後ろに立って両手を振った後ふらついて落ちそうになってた(笑)

これで終わり。ええっ!もう?て、思わず時計見たらまだ8時半。早すぎる〜。1時間20分くらい。2時間超え期待してたけど、レア曲満載だったし、最後仮装大会やったし、まあ仕方ない。
で、終わってからsallyさん達と食事しながらtwitterチェックしてたら全部録画してそのうちリリースするだの、来年結成20周年だから、そのツアーの為のリハだっただの、嬉しい情報があったのでさらに興奮してきたのでした。
20周年ライブは以前ドムが何かしたいと言ってたけど、ツアーって初耳。
どうせUKだけじゃないのって思うけど、小規模ツアーで日本にも来てほしいな。
何なら3日間でアルバム全部を丸ごとやっちゃうとか。そういうアーティストもいますよね。
まあ、とりあえずはこの日のオフィシャル映像を楽しみに生きていきたいと思います。この日、この場所にいられたことに感謝です。

1. Agitated
2. Dead Star
3. Micro Cuts
4. Futurism
5. Fury
6. Liquid State + Maggie's Farm riff
7. Hyper Music
8. New Born + Headup riff
9. Yes Please + Execution Commentary riff

Encore
10. Uprising (extended)
11. Time Is Running Out
12. Plug In Baby

Encore 2
13. What's He Building (intro music)
14. Panic Station
15. Supermassive Black Hole
16. Can't Take My Eyes Off You
17. Starlight

(Muse Wikiより)
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/20276089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by roisin_dubh70 | 2013-08-27 14:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70