Summersonic 2011 (大阪1日目)

2008年以来のサマソニ2日間に行ってきました。気になっていたアーティストもいくつか見られてよかったです。
でもとにかく暑さとの戦いでした。特に初日はチケ売り切れただけあって、すごい人出だったので、シャトルバス(行き)、食事、飲み物と何でもひたすら行列でした。

1日目に見たアーティスト(*は完全見)
Two Door Cinema Club
Friendly Fires*
マキシマム ザ ホルモン*
James Blunt
Primal Scream
Red Hot Chili Peppers
Suede


何しろ会場に着いたのが12時半ごろだったので、ちょっと出遅れ気味。軽くたむらのメンチカツを食べてTwo Door Cinema Club途中から見ました。曲は知らないのだけど、ポップで爽やか。こういうタイプの音楽好きです。日光をもろに浴びてるメンバーが気の毒でした。

続けてFriendly Firesは楽しげなダンス音楽。ヴォーカル君の動きが変だったけど、おもしろかったです。やたら下に降りてファンと触れ合っていました。ドラム台が前に置かれてるので、ずっと日に当たってて暑そうやったわ。
年末に単独公演決まったけど、どうしようかな。

ここは今年から復活したマウンテンステージで、小高い丘になるからそう呼ぶ事にしたのかな。周りは海なので風は気持ちいいのだけど、何せ陰がないので、お客さんも辛い。
出入り、特に出る所が狭い階段なので一気に出ようとすると時間もかかるし、ここは改善が必要ですね。以前のスカイステージがよかったなあ。

適当に食事しつつ、室内のソニックに避難して休憩したりまったりして過ごす。

オーシャンステージでマキシマム ザ ホルモン鑑賞。凄い人です。後ろの方まで一杯でした。私は飲み物のテントの陰で見てたのだけど、前の方で砂が舞い上がってるのが見えました。
演奏は迫力あるし、ナヲちゃんかっこいいし、見られてよかった!ホルモンはサマソニほとんど常連さんですもんね。でも初メインステージかな。

暑いのでかき氷。飲食エリアのオアシスはテントもベンチもないけど、端のほうに行くと、ちゃんとテントもテーブルも置いてありました。トイレもこっちは空いてる。
なぜかのど自慢大会やってて、それも外国人が張り切って歌ってた(笑)

アーティストサイン会もその界隈にあったので行ってみると、James Bluntがいました。サングラスかけてたけどファンの人があげたサングラスをかけ替えるの見たら男前でした。
時間があったので、その後のライブもちょっと見てみる事にしました。20分くらい聴いたのだけど、何か凄くいい人そうな感じ。

途中で抜けてPrimal Screamに行ってみました。夕方なので空もいい感じに暮れてきてました。ステージから見るとまた違った風景なのかな。しかも満月がきれいでね。
演奏はというと、これがまたかっこいいの何のって!実は曲はあまり知らないんだけど。後ろから見てたのでスクリーンで見てたけど、バーリーいた!遠くからだとますます見えにくいのだけど、さすがギターかっこいい!もちろん皆いいんだけどね。ボビーさん黒のスーツの中から見える赤シャツも素敵です。
f0035184_19344569.jpg

毎回会場で配られてる速報。翌日もらいました。ずっと畳んでたからしわになってるけど。

最後までいようかなと思いつつ、辛いけど下のオーシャンへ。

Red Hot Chili Peppersを見ようとしたら、既に満杯。ほとんど動けず。息苦しいし仕方ないので、最初のBy The Way聴いて外に出ました。
横のフェンスから覗いてるお客さん多くて、ちらっと見たら、これがまたよく見えるんですよ。音はもちろんよく聴こえるのでずっとここで見てる人多いんですかね。

ちょっと頭痛もしてきたし、帰りのバスが混むといやなのでそのまま帰ろうとしたけど、やっぱりSuedeが気になるので、ちょっとだけ見る事に。
空いてたので座席に座って1曲鑑賞。ブレットのくねくねした動きが生で見られてよかったです。

プライマル最後まで見たかったなあ。最後まで見てもレッチリ間に合ったやん。
ライブはどれも良くて、もっと時間があればよかったのに。特に最後の方でかぶり過ぎましたね。

あと初日のこの日気付いた事。
*シャトルバス並び過ぎ。いつもより遅い時間に行ったせいなのか?40分待って会場まで通常10分ほどのところが渋滞で30分かかった。
*人出が多かったからなのか、ゴミ箱が少なくて結構ゴミが落ちてた。
*喫煙エリア以外でタバコを吸う人を何人か見かけた。迷惑。(でも注意できない自分)
*小さい子供が多かった。(暑い中、疲れきってぐったりしてる子が多くてかわいそうだった)
*飲み物一つ買うのに何十分も待つのは辛い。あんなに待ったのは初めてかも。
*ソニック内外の自販機にカバーかかってた。せこい。前は使えてたのに。
*マウンテンステージの出入り口が狭い。
*人ごみで日傘さしてた人がいた。
(私も日常は日傘派ですが、フェスの人ごみではやめておくれ)
*リストバンドのデザインが・・・悪過ぎ。

もしかして初参加の人が多かったのかなと思いました。日傘とか・・・

(2日目に続く)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-08-17 19:44 | Summersonic

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70