Fuji Rock Festival 2011/29 Jul

今年は行かないつもりでしたが、Kaiser Chiefsが出るとなれば話は別。過去2回出演時は無理と思って諦めたけど、昨年初めて行ってちょっと自信がついたのか(笑)、出演が決まると同時に行くの決定でした。

今年はバスツアーに参加したので、朝8時過ぎには到着。バス車中はしんどかったものの、リストバンドが待ち時間全然なしなのは嬉しい。
一番気になっていたカイザーサイン会の整理券を入手するため、CD購入したあとはのんびり朝食。ハニートーストがおいしかったです。

その後sallyさんや他のお友達とも合流して昼食後、最初のライブ。

The Vaccines
雨がかなり降っていて、しかも途中からでしたが、前の方で見ました。UK期待の新人ですね。一応アルバムも聴いていて気に入っていたので、どんな感じかなと思いましたが、なかなか盛り上がってました。近頃こういうシンプルな形のギター中心のロック系新人バンドが少なくてがっかりなのですが、久々に見た新人のライブとしては結構いい線いっていたと思います。

Kaiser Chiefs
KC@Fuji Rock
いつも通りの熱いライブ。

***サイン会***
3回目の出演でまさかのサイン会。嬉しいけど。
開始時間少し前に岩盤場外ブースに移動して待つ。時間ちょうどくらいにメンバー到着でやんやの歓声。
話す事は考えてなかったので、もうその場で適当に(笑)
ピーナッツは膝の上に自慢のカメラを置いていました。(「誰の?」と聞いたら「僕の」と答えてました)
私はDIYアルバムのアートワークを印刷していったので、それを見せると、皆さん「これいいね」とか言ってくれました。そして、全員必ず裏面の曲目を見るのでした(笑)
最後にニックに「日本でもっとライブ見たいです」と言うと、今年の終りか来年の始めに来たいと言っていました。実現するとよいなあ。
f0035184_1833116.jpg

実は会うの3回目だけど初めてサイモン撮れたかも。
写真は撮り放題だったのだけど、うっかり忘れたりして全員は撮れなかったのが残念。
f0035184_17231546.jpg

終了後に日本のスタッフの方が、この時の様子はMan On MarsのPVにも入りますと言われたので、皆またもや大歓声で盛り上がったのでした。
一度引っ込んだメンバーでしたが、テント横にリッキーが出て来て変ポーズを取ってファンを煽っていました。(かわいい奴)

これでこの日の目的終了。
このあとはオアシスをうろうろしたりしてのんびり過ごし、ホワイトステージまで行ってみることに。
Arctic Monkeysの音を聴きつつ、移動していたのですが、雨が凄い。時間を勘違いしていて、CSSが8時開始と思っていたので、お猿はまあいいか、と素通りしてしまったのです。もうちょっと見ときゃよかったかも。最後に彼らを見たのはサマソニでトリだった時で、あの時から数年たってどんな具合だろうと思いましたが、相変わらず淡々と演奏してる様子。

f0035184_1726385.jpg

グリーンとホワイトって結構離れてるし、しかも途中のぬかるみがひどい。そして、暗い。必要最小限の明かりしかないのね。
きつねうどんを食べたのだけど、おあげさんの味がちょっと濃かった・・・。醤油辛いというか。うどんはおいしかったです。

CSS
こちらは過去サマソニでほんのちらっと見ただけ。頭から最後まで見るのは初めて。お客さんが後ろの方まで割とたくさんいました。
ヴォーカルのラヴフォックスちゃんの奇抜な衣装が目を引く。日本語で「にほんだいすき」と言ったり、日本にまた来れて嬉しいとか何度も言っていたので本当に日本が好きなんですね。
知ってる曲は2、3曲だけだったけど、ダンス系なので後ろから見ていて観客全体が何となく揺れてました。楽しかったです。

Coldplay
もう2曲目か3曲目でした。ライティングがすごい!後ろの通路を移動しながら、結局左寄りのほうで見ました。
途中で気付いたけど、それほど好きってほどでもないのにサマソニとフジの両方でトリを見た最初のバンドになりました。

このバンドに関してはいつも思うけど、1曲1曲はとてもいい。でも流れで聴くと途中でもういいやってなっちゃうんだよね。でもこの日は会場の雰囲気もあってか、アンコール前に一度引っ込んだ時に「早い」と思ったくらい引き込まれて見てました。
レーザー光線が雨の中だときらきらしていたのが印象に残ってます。

ずっと雨でしたが、暑くもなく寒くもなく割と快適だと思いました。ただ、1日だけだったので耐えられたのかも。
次回行くのは何年後かな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-08-10 18:24 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70