Kaiser Chiefs@Fuji Rock Festival /29 Jul 2011

フジロック出演3回目のKaiser Chiefsをやっと見る事が出来ました。
時間帯が早くて何となく不満も持ちつつも、やっぱりステージにアルバムのアートワークが登場するとワクワクするもの。
人が少なくてどうしようとsallyさん達と心配してたけど、いざ始まってしまえばそんな心配は忘れて、心底楽しんだのでした。結局はそこそこ集まってたのかなあ。

アルバムでの1曲目、インストナンバーがかかってメンバー登場。久しぶりに彼らの姿を生で見られて何だか夢を見てるみたいな。全員長袖。
ニックはフジロックTシャツじゃなかったです。最近ずっと着てるシマシマ。
ピーナッツは帽子にサングラス。天気悪いのにホワイティもサングラス(笑)でサイモンは楽器持ってなかったら普通の人にしか見えない。リッキーは帽子にコート(裏地がチェック柄でおしゃれ)。

1曲目から元気の出るEveryday I Love You Less And Lessで、お客さんも(少なくとも前方は)盛り上がってる様子。
続いて新曲Little Shocksはノリどころがよくわからないものの、後半では手拍子も入りいい感じ。

最新作からのシングルで、日本でビデオ撮影すると発表されたMan On Marsはニックが主に歌っているので、スクリーンにも大きく映ってました。私は肉眼でもちゃんと見られたけど、こんな時はついスクリーンを見ちゃうんだなあ(笑)。

リッキーは時々日本語で「ありがと」と言ったり、「Fuji Rock!」と言ったりして歓声に応えていました。「Are you happy?」とも言ってたっけ。もちろん大きな声で返事したけど、この時間だけは心底happyでした(笑)。どの辺りだか忘れたけど、ニックが「ありがと」のあと・・・「ございます」と間をあけて言ってたのがおかしい。

Rubyもちゃんと皆歌ってたし、カイザー、やっぱりそこそこ人気はあるんだなとちょっと安心したのでした。曲が終わってもまだRuby, ruby, ruby...とお客さんに歌わせていたリッキー、最後にFuji, fuji, fuji, fuji....!!と叫んで笑いをとってました。それがやりたかったんか・・・笑。

1時間足らずのセットなので、途中でダラける事なく主要曲を次々と演奏してくれてメリハリのある内容だったと思います。最新作からの演奏曲は大体決まっているようだけど、Starts With Nothingは特に気に入りました!最後のほうなんかドラムとかギターがかっこよかった!

リッキーがコートと帽子を脱いで出て来たのはこの辺かな・・・ドラム台に上がってシンバルを叩き出し、I Predict A Riotが始まると曲に合わせるかのように雨が一層強くなって来たのだけど、もちろん皆、雨なんか気にせず歌います。
リッキーも余計力が入って、俄然やる気出て来た、みたいな。
なんか割と最初からだけど、この人、クレーンカメラを自分専用カメラにしてました。スクリーンを見ると思い切りカメラに近づきキスしたりなんかして。

曲の最後にステージを降りてファンのとこまで行って歌い、そのまま次の曲Kinda Girl You Areに突入。カメラを見つけると自分から近づいて行ってたもんね。残念ながら左側にいた私達のほうには来てくれなかったけど、カメラに向かって歌う姿を横から見ておかしかったんで、まあいいか。
ステージの上では他のメンバーが黙々と演奏を続ける一方、結局この曲最初から最後までステージ下でびしょ濡れになって歌っていたリッキーって・・・リッキーって・・・かわいい奴!とにかく人を巻き込むし、楽しませてくれるし。計算ではなく、全くの自然体でやっているというか、勝手に体が動くんだろうね。

最近ではすっかり定番化しているTake My Temperatureで大いに盛り上がったあとはOh My Godで締め。短く感じたけど、50分ちょっと。もっと見たかったです。

*セットリストは他のフェスや自分の記憶を元にしています。
多分こんな感じ。

1. Everyday I Love You Less And Less
2. Little Shocks
3. Never Miss A Beat
4. Man On Mars
5. Ruby
6. The Angry Mob
7. Starts With Nothing
8. I Predict A Riot
9. Kinda Girl You Are
10. Take My Temperature
11. Oh My God

ほとんどリッキーとお客さんしか映ってない(笑)Kinda Girl You Are

[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/16369668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-04 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roisin_dubh70 at 2011-08-04 21:50
お久しぶりです♪やはり会場に来てらしたんですね〜お会いしたかったです。生カイザーよかったですね!
PV、ひょっとして映ってるかと思うと楽しみなような恐ろしいような(笑)
Commented by シリキ at 2011-08-05 09:30 x
おおー、新生?カイザー、フジでも盛り上がったようでよかったですね!
Rubyは好きな曲なので一度は生で彼らをみたいものですが、リッキーの人を楽しませようとする姿勢いいなあ。私もフジ最終日だけ行きました。ブログつけなきゃですがいまだ脱力してます...
Commented by roisin_dubh70 at 2011-08-05 22:55
シリキさん
この為にはるばる行きましたからね〜盛り上がってくれなきゃ♪
もし単独公演決まったら見てやってくださいませ。
最終日といえばThe Musicが最後だったんですね。凄い人が集まってたとか。シリキさんの記事も楽しみにしてますね!
Commented by arrows at 2011-08-06 21:07 x
roseさん

こんにちは。

Fujiではお世話になりました。

特にCDと一緒にサイン会の整理券を取って頂いてありがとうございましたm(_ _)m
kaiser最高のLIVEでしたね(^O^)
リッキーのFuji Fuji Fujiには(爆)
日本人の笑いのツボを抑えててスゴイ!って思いました。

albumの中のKinda Girl You Are ノリが良くてLIVEにピッタリですね!
私も大好きです。

またお逢い出来る機会がありましたらその時はよろしくお願いします(*^o^*)
Commented by roisin_dubh70 at 2011-08-06 23:42
arrowsさん
こんにちは。最高でしたね!今思い出してもニヤニヤしてしまいますよ。Fuji fujiは最初から考えてたのか知りませんが、あれにはウケましたね!もう一回見たいです(笑)

カイザー単独来たら絶対行くのでその時にまたお会いしましょう♪
by roisin_dubh70 | 2011-08-04 10:28 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(6)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70