MUSE@Fuji Rock Festival 2010/30 Jul

MUSEは神々しかった・・・。
日本では初めてのトリに相応しい圧倒的な存在感なのでした。レーザー光線ビシバシ、音響も良かったし、大真面目にふざける徹底したエンターテイナーぶり。セットリスト的にはいたって普通でしたが、見た環境のせいなのか、ほとんどすべてにおいて素晴らし〜いライブでした。
 
ステージセットが用意されていく様子を見るのもおもしろいけど、ティンパニが前に出て来た段階で1曲目が何かわかってしまった。ずっと降ったり止んだりしていた雨も不思議と上がった9時40分過ぎ、MUSE登場。煙の中から現れた3人、1人怪しい宇宙人がいると思ったけど違った。

ドムだった。ヘルメットかぶってる(笑)
ティンパニを叩くドムを囲むようにして、赤ラメスーツに青く光るメガネのマットと、この日唯一まともに見えるクリスの3人が向かい合って立ち、Exogenesis: Symphony Part 1 (Overture)が始まりました。
1曲目というと、大体がノリのいい元気な曲をすることが多いけど、こういう自然のなかで幻想的な雰囲気のあるこの曲で始まるのもありだなと思いました。

ドムは自分のドラム台に戻ってもヘルメットを脱がず、黙々と演奏するので、本人真面目でも見てる方はおかしい!笑うわ。

ヘルメットは脱いだものの、その下にもまだかぶりもんが・・・
会場内からは笑いも多少起こったような気がしましたが、とりあえずUprisingです。
メンバーが出て来たと同時に後ろから押されて、結局2列目くらいでみました。ブロックの角のとこ。すごい見やすかったです。
あ〜、でもマットの左手サイン見逃した!ドムの変な頭が気になって・・・。
Map of the Problematiqueは私的ドム注目の1曲なのに、たまにクレーンカメラが邪魔して見えず。マットが飛ぶ飛ぶ。

どこら辺だったか、Helsinki Jamをやりました。今年のスタジアム、フェスツアーではやらなくなっていたので残念だなあと思っていたらですよ!嬉しい。しかもこれまでとはちょっと違う感じだったような。
でもさあ〜。あんなかっこいいジャムなのに、ドムの頭が・・・

New Bornの時にはレーザーの光が主に緑のところにピンク(紫?)が混じったりして、それが後ろの山の方に当たって折り返した光がまた模様になって、とってもきれいでした。ステージの後ろは縦長のスクリーンが左右に、横長のスクリーンが中央にあって、映像もきれいでした。

ドムとクリスのNisheは後半にマットが参加するのに出遅れまいとしてピアノのとこまで慌てて小走りしてたんじゃないかなあ(笑)
続くUnited States Of Eurasiaでは壮大な曲展開に合った映像がとてもよくて、ほんと、今回のツアーでは映像に凝ってますね。

ずっと黒い布に覆われてたドムの新兵器、電飾サブドラムがドラム台の前に出て来て、ついでにドムも前に出てクリスとのジャム。Yay! MK Jam(スタジアムツアーのリハーサルをミルトン・キーンズでやっていたのでMKと呼ばれる。MK Ultraとは関係なし)、フェスでもやってくれるってラッキーじゃない?
このあとこのまま続けてUndisclosed Desiresやってました。
ジャムでは途中からマットがギター参加してた気がします。先にやったHelsinkiでもちょっと最後の方参加してたかどうかは記憶もあやふやなのですが、Nisheといい、いつもクリスとドムの2人がやってるところに「僕も入れてくれ」的に無理矢理参加したような。
しかし、ドム、やっぱ全身タイツなの?よくわからん。モジモジくんみたいに頭からぴっちりしたのを着てるので、スクリーンに映ったドムの横向き姿に笑ってしまった。何か下着みたいなのが透けて見えるっぽく、しかも股間の微妙な部分がくっきり、みたいな。いやん。これ以降スクリーンに目が釘付けだったのは言うまでもない(笑)
以前インタビューで虫が大変だったと言っていたので、その対策のようですね。
にしてもねえ・・・。ぷぷ。

おなじみ曲が続いてお客さんも大合唱、Starlightの手拍子もばっちり決まったようですが、この曲のコーラス部分、歌えてなかった人が多かったかも。残念。でもマットが歌い終わってから言った日本語「ありがとうございます」がやたら発音がよくて和んだわ〜。

夏ツアーが始まる前にオフィシャルサイトで、各ライブ会場ごとにやって欲しい曲を3曲まで投票受付をしていたのですが、このフジロックで1位になったのが、Stockholm Syndromeでした。人気上位5曲のうち1曲か2曲をやるという話だったんだけど、だからってこの曲やってリクエストに応えたつもりなの?が〜ん。1月の日本公演ではやらなかったので多分この曲に投票した人が多かったんだろうとは思うけど。もったいない。もっと珍しい曲を投票すりゃいいのに・・・。好きな曲なので文句はないけど。ドム頑張ってたよ。
ちなみに私はI Belong To You, Hyper Music, Showbizに投票しました。

アンコールはPlug In Babyで、揉みくちゃ。これ以前にもかなり後ろからの押しがあったのだけど、一層激しくてちょっと辛かったです。でもイントロでマットがギターを頭の後ろで弾いていて、それもまた嬉しそうだったので、見ていて楽しい!ドムは頭のかぶりもんを脱いでました。
巨大目玉風船が出て来たので、触ろうと思いつつ、なかなか触れない。もうこっちは必死だからね、ステージなんて見ちゃいねえ(笑)。1回だけ触れた。
しかし、曲が終わってもなかなか割れないで残ってる風船多数。
次のKnights Of Cydoniaが始まってもまだ飛んでるし。もちろんこの曲でもイントロから大合唱で、悔いのないように私も参加しました。
最後には煙が勢いよく吹き出して終了。これがまた量が多いのか、しばらく何も見えず。やっとステージのほうを見たら、クリスとドムのシルエットが見えていて、ドムが恒例の最後の挨拶をするべく、マイクの前にしばらく立っていたものの、煙がなかなか消えないので(苦笑)、そのシルエット状態のまま挨拶をしていました。「ありがとう、また会おう」とか何とか。

あ〜、楽しかった!
そういえば途中で例のケイト・ハドソンが目の前1メートルくらいのとこを歩いて行きました。生で女優さん見たの初めて!(笑)

セットリストはMuseWiki参照しましたが、抜けていたので訂正してます。
Helsinki Jamの演奏順は定かでないです。どなたか覚えてらしたら教えてください。

1. Exogenesis: Symphony Part I (Overture)
2. Uprising (Extended)
3. Supermassive Black Hole
4. Map of the Problematique
5. Helsinki Jam
6. New Born
7. Interlude + Hysteria
8. Nishe
9. United States of Eurasia
10. MK Jam
11. Undisclosed Desires
12. Resistance
13. Time Is Running Out
14. Starlight
15. Stockholm Syndrome

16. Plug In Baby
17. Knights of Cydonia
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/14360198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ishuto at 2010-08-09 11:38 x
待ってました!Muse!!さすがな内容で堪能させていただきました。ありがとうございます!ドムのは虫対策らしいですね、やはり。昨夜のEvening Session(InterFM)でMuse大ファンのDJ岡村さんもそう話していました。私もそのもみくちゃの中にいたかったです!フジテレビネクストでたくさん放送してくれるとよいですね~
次回こそ見るぞ!シルエット・ドム最高っす(笑)
Commented by roisin_dubh70 at 2010-08-09 16:49
ishutoさん、
ドムの虫対策、ふざけてるとしか見えないですが、ちゃんと考えあってのことだったんですね(笑)
来月のテレビ放送が楽しみです♪
Commented by エリザボン at 2010-08-10 08:23 x
MUSEレポありがとうございます!私も行ってきました。電飾ドラム含め派手で完璧なステージでしたよね~。レーザーが後ろの山に映っててすごく綺麗でした。今回は全体をちゃんとと思って後方で観てました(07時は押されて1番前)。ドムの横向きシルエット忘れられません(笑)虫よけわかるけどヘルメットはいらんような。頭だけ脱いで髪の毛くしゃくしゃがかわいかった♪ Helsinki Jamその位置でいいと思うんですけど・・・
Commented by roisin_dubh70 at 2010-08-10 23:44
エリザボンさん、
レーザーはほんときれいでしたね。野外でもあんなにきれいに見えるんだ〜と感激しました。
ドム・・・今回一番目立ってましたね。そして、何かかぶらずにはいられない・・・笑。
Helsinkiはやると思ってなかったので、不意をくらった感じです。完全版の音源が欲しい〜
Commented by ishuto at 2010-08-26 19:34 x
今、東京で聞けるInter FMでフジ特集をやってます!今Muse♪ The Cribsも2曲やってくれました!テレビでもやると思いますが、感激!
Commented by roisin_dubh70 at 2010-08-26 23:04
ishutoさん、
いいなあ〜私も早く聴きたいです、というか見たいです〜 何で日本はウェブ中継とかやらないんですかね。
フジNEXTはうちは見れないので、来月契約しますっ!
Commented by ishuto at 2010-08-27 06:28 x
9月は賑やかですよね!BS2でサマソニ!フジNEXTでフジ。洋楽砂漠のテレビ界では年に一度のお祭り、って感じです。
InterFMのフジ特集、今夜もあるので楽しみです!
Commented by roisin_dubh70 at 2010-08-27 11:22
フジ音源、最近ラジオはあまり聞いてないので、大阪のFM局でも放送されたのかどうかは知らないのですが、YouTubeにも思ったほど上がってないですね。
やはりテレビが頼りです!
by roisin_dubh70 | 2010-08-09 00:41 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70