MUSE@日本武道館 / 12 Jan 2010

何と。MUSEのザ・ブドカン・スペシャル。

3A会員なのに後ろのブロックだった為、ゆっくりまったり見ようと思い、アリーナ後方で待機。ステージがほとんど見えません。こんなに人気バンドになったとは。
これだったらスタンド席でもよかったかと思いましたが、結局飛び跳ねたりしたのでステージが見えなくても楽しめました!

1曲目のUprisingでアリーナ後ろでも大いに盛り上がれました。人の頭の間から3人の姿が見えました。そしてマットの左手サインはスクリーンにて確認!これ見ないと落ち着かなくなってきた(笑)

Map Of The Problematiqueの間だけはなぜかドムの姿がよく見えました。クリスが全然見えん。
New Bornは緑のレーザーがきれいだなと、つい上の方をよく見てたのです。どうせステージはあまり見えないし。
Hysteriaなんか、後ろでも皆よく歌ってたし、ジャンプもしてたし、さぞ前の方は凄かったんだろうなあ。

Yay!Guiding Lightやってくれた!新作における私の裏No.1チューンです。歌とリズムとドムのタンバリン。最近気付いたけど、後半のギターソロもなんかQUEENみたいですね。

スペシャルその1。
Dead Starは最初のリフ聴いた時に、え?まさか。ぎゃーっ!て感じ(笑)。私の周りでは近くの男の人が1人同じようになってたくらいかな。かなり好きな曲ですが、もう生では聴けないと思ってたので嬉しかった。
しかも途中からいつの間にかMicro Cutsになってるし、ハマり過ぎです!

United States Of Eurasiaはやっぱりきれいな曲です。でも終わり方がなんか中途半端に思えるんですよね、今まで黙ってたけど(笑)。
一度Collateral Damageまで聴いてみたいです。

スペシャルその2。
ドムが「カバー曲をやるよ。一度ライブでやったことあるけど、それは日本でだったよ」と、まだ喋ってる途中でギターの音がちゃら〜んて鳴った!ええええ???
まさかのCan't Take My Eyes Off Youでした。
これはかなり貴重ですよ。Dead Starのシングル(EPだっけ?)に入ってたやつで、随分前にやったライブバージョンも持ってるけど、普段あまり聴く事ないからすっかり忘れてたし!
しかしこの曲自体が有名なので、お客さん大盛り上がりでした。wooo!ってとこも皆ちゃんと揃ってたし、楽しかったあ!ドムもちゃんとコーラスに参加してたか知りたい。

Helsinki Jamはあまり見えなかったので、時々飛びました(笑)。上に上がってくれると見やすいんだけど(笑)。
Resistance以降の流れがもう早くて早くて。飛んで歌ってめっさ暑い。会場が一体化して、自分もその中にいるのが心地よかった。

スペシャルその3。
アンコールでは黄緑色の物体が・・・ガ、ガチャピン?!Overtureみたいな真面目な曲であの格好はたまらんわ、かわい過ぎ。
Plug In Babyもガチャピンがドラム叩いとるー。白風船には触れず。この曲はほんと大騒ぎ出来ますね。
さすがのドムもここで着ぐるみを脱いだ(笑)。
最後はKnights Of Cydoniaで終り。当然ながらイントロからコーラス部分まで皆大合唱です。後ろでもあんなに盛り上がれるんですね〜。嬉しかった!

簡単にまとめたつもりですが、どうも感情表現が苦手なもので、お許し下さい。
ライブとしては最高の出来!だったかどうかはわかりませんが、少なくとも私は楽しめました。ただ、気になるのがマットのギター交換が曲ごとにあるので、変な間ができてしまう事。あと曲の合間というか、オマケにリフ弾いたりして楽しいのだけど、だったら1曲余計に演奏出来るんじゃないの?Stockholmとか、と不満も全くないではないです。Burning Bridgesは楽しいけど。

でもこの日は何だか特別な日だと感じました。巨大セットを日本まで持って来られなかった事に対するお詫びの意味もあったのかなと。どっちでもいいんですけど、ドムの回転ドラム台だけは持って来て欲しかったな。

最後にマットが「ありがと、にっぽーん!」って叫んでたような・・・。彼は時々意味不明のマシュー語を発していたので、よくわかりません(笑)。今回初めてUKと日本と両方で見ましたが、日本で見る方が楽しかったです。なぜなら、彼らの日本語が聞けるのは日本だけだからです。

夏・・・どっちなんだ・・・。

Uprising
Map Of The Problematique
Supermassive Black Hole
New Born
Interlude + Hysteria
Guiding Light
Dead Star + Micro Cuts outro
Nishe
United States Of Eurasia
Can't Take My Eyes Off You
Helsinki Jam
Undisclosed Desires
Resistance
Starlight
Time Is Running Out
Unnatural Selection

Exogenesis: Symphony Part I (Overture)
Plug In Baby
Knights Of Cydonia
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/12674976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エリザボン at 2010-01-17 20:29 x
・・・終わってしまいました(涙)
まさかのCan't Take My Eyes Off You、ドム、コーラスしてましたよ!クリスも歌ってたから声はわからなかったけどかなり感動しました(笑)
USoEどうも途中終了感がありますよね、私も思ってました。
マシューのVサイン観れたんですが、開きが小さかったような気がします。
それにしても3Aのチケットよくわかりませんね。先着順だけどランダム?友達に取った名古屋がB1と一番イイチケットでした。
前回単独もありえん番号だったし・・・。
Commented by roisin_dubh70 at 2010-01-17 23:02
エリザボンさん、
終わりましたね・・・。あっという間に。
ドム、コーラスしてましたか!安心しました(笑)
Vサイン、その時によって大きさも違いますね。Saturday Night Liveに出た時のは大げさな動きで笑いましたが。

3A、私も前回単独で一般より悪かったです。あの後システムが変わったので最近のはマシですけど。今回は大阪、名古屋はよかったけど武道館はさすがに大きいだけあって、仕方なかったかもしれません。

Commented by sally at 2010-01-22 23:24 x
おかげさまでマットのVサイン確認しました(笑)。Resistance以降の一体感は気持ちよかったですね。スタンド席から見てアリーナの盛り上がりは鳥肌モノでした。夏はどうなるのでしょうね?
Commented by roisin_dubh70 at 2010-01-23 21:30
sallyさん、
よかったですね、Vサイン確認できて(笑)。アリーナは後ろでも結構盛り上がるんだなと、感動しました。
夏に来るのは間違いなさそうですが、出来れば行きやすいほうでお願いしたいです(笑)
by roisin_dubh70 | 2010-01-17 00:09 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70