MUSE@愛知県体育館 / 11 Jan 2010

名古屋も熱かった・・・。
最前ブロックで、しかも中央左側という最適な場所。実は右端最前ブロックのチケットを持っていたのですが、女性の方にチケットを交換してくれと言われまして。お友達と同じブロックに行きたいという理由で、最適ブロックのチケットを譲ってくださったのでした。おお、なんとラッキー!ありがとうございました。

中央通路に面した柵にて鑑賞。ドムほぼ正面。クリス丸見え。思ったより小さな会場だったのでZeppで見てるような感覚で、しかも後ろからの押しがないなんて快適すぎる。

二人はいつもの服でしたが、マットの服見てびっくり。あのオーダーメイドのスーツ!まさか日本にも持ってきてたとは!生で見られて感激やわ(笑)サングラスはなかったけど。
Uprisingはオープニングにぴったりですね。例の左手サインもばっちり決まってたし(笑)。エンディングが大阪の時もそうでしたが、またリフバージョンに戻ってよかったです。こっちのほうが好きだな。ちょっと違うリフも入れたりしてかっこよかったです。

Map Of The Problematiqueはドムに注目の1曲。最後の決めポーズ(ポーズってほどじゃないけど)まで見届けました。おまけのリフがすぐそれに続くんですけど。New Bornの時にはマットが中央のせり出したところまで来たので間近で観察(笑)。緑のレーザーに当たりながら手を挙げて決めポーズ。ちっちゃいけど大きく見えました。
テンポを気持ち上げてくれると嬉しいんだけど、ドムさん。

しかしアリーナのブロック分けが細か過ぎじゃなかったですか?通路が広かったもんなあ。ブロックそのものは狭いので中は混んでて、うちも隣のブロックも私が見る限り盛り上がっていたようですが、多分ステージの上からだと檻の中にいるように見えたんじゃないかな(笑)

そして出た!Citizen Erasedです。これはサウンドチェックで聴こえていて、その時点でおおおっ!となっていたため、大きな驚きはありませんでしたが、今回のツアーではピアノがあまり使われていなかった事を考えるとこの曲が聴けたのはラッキー!確か前回もここ名古屋でこの曲をやってましたね。

いつくるか楽しみにしていたMK Ultraは焦らされる展開で(笑)。最初の一音でわかったのですが、その後ちょろっと音を出しては止まり、出しては止まりで、なんか練習してるみたいな雰囲気でした。やっと始まったかと思ったら音程が違ってたし。無理矢理そのまま続けてたようですが(笑)、マシューさん。でもかっこいい曲なので許します。
できればNisheの時もライトを当てて欲しいです。
ライトといえば、Guiding Lightがなかったのは残念でした。

United States Of Eurasiaの大袈裟な曲展開と共に好きなところは途中のちょっとWe Will Rock Youみたいなドラム。この曲でもほとんどドムしか見てなかったような。続いてはマットが「古い曲をやるよ。1枚目のアルバムから」と言ってCaveをやってくれました。このピアノバージョンは凄く好きです。
Helsinki Jamはもっと盛り上がっていいはず。かっこよすぎて鳥肌ものです。クリスめっさかっこいい〜。ドムもね。

Resistanceはいい曲だなあ。Love is our resistance...ってとこら辺から盛り上がる感じが好きです。あと、何度も書いててくどいようですがドラムね。最後はやっぱりResiiii...woooと歌ってたけど、歌い方変えたんか。確かに伸ばすのはしんどそうやけど。あのパートが好きなんだけどなあああ。
新作からの曲が6曲と、これまでで多分一番少ない選曲だったと思うのですが、それがちょっと残念でした。しかしその新曲の中でもUnnatural Selectionはライブ向きですね。これは今後も残して欲しい1曲。

アンコール1曲目はいきなりPlug In Babyでした。え?Overtureなし?がっくりです。でもプラギンベイベー!!でまたもや弾けまくったのでした。暑い。巨大風船、最後の最後で一瞬触れました。
ハーモニカ・・・やっぱり最後か・・・。と思ったらマットがいきなりスライディング実行。大成功で拍手喝采。そしてやっぱり大合唱のKnights of Cydoniaで終わったのでした。
そういえばクリスがハーモニカをお客さんに投げてました。

最後にドムが「夏に会おう」と言っていたので、期待は膨らむ。でもフジだったらどうしよう・・・。サマソニ希望。

Uprising
Map Of The Problematique
Supermassive Black Hole
New Born
Interlude + Hysteria
Citizen Erased
MK ULTRA
Nishe
United States Of Eurasia
Cave
Helsinki Jam
Undisclosed Desires
Resistance
Starlight
Time Is Running Out
Unnatural Selection

Plug In Baby
Knights Of Cydonia
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-01-13 14:51 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70