2009

2009年もあと1日となりました。最近は1年がとても短く感じるのですが、年を取れば取るほど時の経つのが早く感じられます。

さて今年の音楽を私的にまとめてみました。

Top Albums 2009
Union / The Boxer Rebellion
Until The Earth Begins To Part / Broken Records
Journal For Plague Lovers / Manic Street Preachers
The Resistance / Muse
Ignore The Ignorant / The Cribs
In This Light And On This Evening / Editors
Cosmic Egg / Wolfmother
Keep Calm And Carry On / Stereophonics

好きな順位ではなく、(大体)発売された順ですが、Unionはこの中でも1位といってもいいくらいです。他にも何枚かいいアルバムはありましたが、特にお気に入りという程には聴かなかったかな。

Top Tracks 2009
Uprising / Muse
Innocent / Stereophonics

Uprisingは最初に聴いた時はあまり好きじゃなかったものの、いつの間にか口ずさんでいました。
Innocentはとにかく最初から好き。

Best Live 2009
1. Editors (Forest National, Brussels)
2. Travis (Zepp Osaka)
3. Keane (BIG CAT)
4. The Cribs (心斎橋クアトロ)
5. Muse (O2, London 13/Nov)
6. マキシマム ザ ホルモン (Zepp Osaka)
7. Glasvegas (BIG CAT)
8. The Fratellis (名古屋クアトロ)
9. Keith (FANJ twice)
10. Oasis (Intex Osaka)

サポートバンドを除くと13バンドしか見ていないのにトップ10というのは変かもしれませんが、複数回見たのが4バンドなので、ライブは18回行ってます。
KeithとOasisは残念な事になりましたが、ノエル兄さんはいつかケロッとした顔で戻ってきそうな気がします。
Museは凄く良かったのですが、まだ日本公演もあるのでこの順位にしておきました。

番外編
The Twilight Saga: New Moon

めずらしく映画のサントラを買ってみました。
以前記事に上げていたのですが、やっぱり収録曲が凄いのでね。
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/12579208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sally at 2009-12-31 17:06 x
ROSEさんのベスト楽しみにしていました。MUSEが一緒ですね(^^)
Uprisingは、私も、最初の印象は強くなかったのに、いつのまにか好きな曲になっていました。

Keithの解散は残念でした。アルバムもライヴもよかったのに・・・。
Editors、来年こそライヴ観たいです!

では、よいお年を!
Commented by roisin_dubh70 at 2009-12-31 23:50
sallyさん、
Uprisingは出勤する時に聴くと自然と足取りが軽くなるんで、出来るだけ朝聴くようにしてます(笑)
Keithはいいバンドだっただけに本当に残念です。毎年いくつかのバンドが消えていくので、がっかりです。

それでは2010年もいい年になりますように。
Commented by ishuto at 2010-01-03 11:32 x
あけましておめでとうございます!
今年も楽しみに拝読させていただきますね~
よろしくおねがいします!
Best Live, the Fratellisが入ってて良かったo(^-^)o
私もKeaneすごく感動しました。
アルバムもMuse、the Cribsその他重なっているものがあり、ニッコリです。
12月にVagabondというバンドを見つけました。
You don't know the half of it、というアルバム出してます。
2009年最大の発見でした♪
Commented by roisin_dubh70 at 2010-01-03 23:03
ishutoさん、
あけましておめでとうございます。
こうして1年を振り返ると、またいろんなライブの光景が頭に浮かんで来るので、それだけでしばらく過ごせそうです(笑)
Keane, フラテリはほんと良かったですからね。できれば今年も見たいです。

Vagabondは知りませんでした。最大の発見というのが気になります。今度聴いてみますね。ありがとうございます^^
by roisin_dubh70 | 2009-12-30 22:24 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70