MUSE@The O2, London 13 Nov

f0035184_22591896.jpg

(上の写真、わかりにくいですがMUSEのロゴが見えています)

MUSE@O2の2日目、この日は座席だったので余裕で会場入り。
前日スタンディングの列に並んでいる時に配られていた同じくO2内にある British Music Experience の無料入場券があったので行ってみたり、グッズ売り場を覗いてみたり。

席はレベル4、つまり4階。高いです。ステージが遠いよ〜。前日自分がいた辺りを見たら当然ながら人がびっしり。2列目だったし。よくあんなとこにいたよと自分で感心しました(笑)。上から見ると会場全体の大きさに比べてステージそのものは小さいという事に気付きました。
スタンディングのチケットを買おうとしたら瞬時になくなったので座席になったのですが、結果的にはこれでよかったと思います。

7時半過ぎ、The Big Pink登場。曲の違いにも少し慣れてきましたが、照明のチカチカが眩し過ぎてダメでした。ずっと見てたら酔いそうな。目を瞑って更に手で覆ってしまいました。

8時半過ぎにMUSEです。カーテンがマットのとこだけ引っかかってました。何とかならんのか、あれ。頭2曲は座って聴いていました。
上からの眺めはこんな感じ。
f0035184_2352956.jpg


でもやっぱりNew Born聴くと座ってられない!周りもぼちぼち立ってました。最初の方でマットが見事なスライディングを披露。
3人が下に降りるとステージが丸いのがわかりました。照明もそのステージに当たってきれいな模様になっていて、これは上からでないとわからないなと思いました。なんか得した気分。
メンバーは小さくしか見えないので、必然的にスクリーンの映像を見てしまうのですが、これがまたきれいでね・・・。

Map of the Problematiqueでは途中でドム回転。ステージ後ろの席は追加販売の時に出たものなのかな。前日に見た時に思ったのですが1階席だけなので、かなりステージから近いです。マニアックなファン向けかも(笑)
この日もMK Ultraやりました!ほんとかっこいいわ、これ。歓声も一段と大きかったです。

United States of Eurasiaの時には世界地図が出るのですが、この曲が初めて披露された7月、ユーラシア大陸にない島国日本もゲームに参加させてもらえて嬉しかったなあ、と思い出してみたり。
上で2曲演奏するのはもう決まり事なんでしょうかね。しかもグランドピアノなのでギターは弾けない、となるとピアノ曲に限られますね。で、この次は・・・
Caveでした!ピアノバージョン。いやあ、よかったよかった。ずっと聴きたいと思ってたので。

Guiding LightHelsinki Jamは今回のツアーの中では私的ハイライトです。どちらも3人の持ち味が十分に堪能出来ると思うんですよ。
Undisclosed Desiresではマットの動きに注目ってことでお願いします。吹きました(笑)。クリスが歌ってる部分が好きです。
何となく次の曲がわかるようになってきた頃、Starlightでした。映像がThe Resistanceのアートワークでしたけど。

この辺くらいになるとちょっと息苦しい。歌い過ぎて(笑)。いや、そんなに声は出してないけど、何となくね。隣のお姉さんが最初からず〜っとノリノリで踊ってたし。楽しそうでいいわ、こういうの。いくらスタンドの上の方だからって座って大人しく見るなんてもったいないですよね。楽しみ方は人それぞれですけど。
Plug In Babyで見ました。巨大風船の出るとこ。卵がぽこぽこ生まれてくるとこみたいな。上から下の様子を見てたら、その風船がお客さんの上をふわふわ飛んでてお祭りみたいで楽しそうでした。最後の方はほとんどお客さんで歌って、マットはあちこち走り回ってました。

とにかく新曲はどれもいいですね。アルバムをただ聴いた時点では普通に好きでしたが、やっぱり生だと印象も違う。マットは昔はナヨッちい感じがありましたが、最近じゃあ声も力強くて頼もしいし、まあ、ツッコミどころは満載です。クリスとドムの土台がしっかりしているので聴いていて安心です。かっこ良すぎるんですけど。

最後の Knights of Cydoniaではイントロの間、前の方でサークルモッシュ?が出来てました。上から見てる分にはおもしろいけど、正直、近くでやられるとちょっと迷惑かもね。でも歌が始まると消滅(笑)。間奏部分になると再び発生。おもしろいわ。
最後の方かな、マットがステージをスキップ♪しながら一周してました。楽しそうだ〜。そういえば大人になってからスキップした記憶がないわ・・・。

最後はドムが「来年また会おう」と挨拶してました。どんなバンドでもいいライブを見終わったあとは満足感と同時にこれでまた当分見られないのかという寂しさも感じるものなのですが、この時は違う。この時点であと2ヶ月すればまた日本で見られると思ったら全然寂しくなかったです。

Uprising
Resistance
New Born
Map Of The Problematique
Supermassive Black Hole
MK Ultra
Interlude + Hysteria
Nishe
United States Of Eurasia
Cave
Guiding Light
Helsinki Jam
Undisclosed Desires
Starlight
Plug In Baby
Time Is Running Out
Unnatural Selection

Exogenisis: Symphony Part I (Overture)
Stockholm Syndrome
Knights of Cydonia
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/12447243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by roisin_dubh70 | 2009-12-06 23:22 | Muse UK tour 2009 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70