EDITORS/In This Light And On This Evening

EDITORSのアルバムIn This Light And On This Eveningを聴きました。
UKでは10月12日に発売され、チャートの1位になっています。
f0035184_16411988.jpg


これまでとは違うことをしたかった、とメンバーが言っているように確かに随分と思い切ったことをしていますね。シンセ全開でギターの音はほとんど聴かれません。ライブでもキーボードがやたら並べられているので、寂しい・・・と思われるでしょうが、しかし!不思議なことにちゃんとEDITORSの音になっているのです。

どうしても暗いイメージがつきまとう彼らですが、確かに暗い。でも暗い曲ばかりじゃないし、トムのヴォーカルに関してはこれまでに比べてさらに深みが増しているし、彼にしてはちょっと高音にも挑戦していて、幅が広がった感じ。

シンセばかりだと、どうしても機械的なものになりがちだけど、それを救っているのがエドのドラムかなと思います。もちろん人間の声が一番人間らしさを感じさせてくれるものですが、ドラムを聴くと何だかほっとするんですよね。
あと陰でちょこっと聴かれるコーラスはラッセルかなあ。ライブ映像などを見ると、今回も結構参加してますからね。

Bricks And Mortarはなぜかイントロ聴くと笑っちゃうんですけど。
アルバムの中で一番気に入ったのはLike Treasureです。メロディもきれいでギターもある。
国内盤にはボーナストラックも1曲収録。ピアノが中心のもの静かな曲です。

Cuttings 2という2枚目のCDには5曲収録されています。
This House Is Full Of Noiseの後半のノイズみたいなギターがかっこいいです。
A Life As A Ghostは昨年の夏フェスで既に一部披露されていました。完成した曲ではなく、ちょこっと曲の合間に歌う感じ。

もしこのアルバムが新人バンドの1枚目のアルバムだったら、もしかしてファンにはならなかったかもなあ。でも全体としてやはりお気に入りになりそうです。最初は正直言って違和感が多少あったものの、段々と慣れてきました(そういうもんか・・・)。

EDITORSの新たな面が引き出されたようですね。それはプロデューサーの力もあると思いますが、新たな一歩を恐れる事なく前に進もうとするアーティストの姿勢は立派だと思います。あ、ちょっと大袈裟かもしれないけど、それって大事なことですよ。

ちなみにこちらが2枚組。自分で撮影するのは面倒なので、こちらに載ってたやつにて失礼。右下のやつ。
f0035184_1651369.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/12253550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enjoythemoment at 2009-11-04 21:57
Roseさんこんばんは。おおお〜、新しいアルバムが出たのですね。最近全く音楽をチェックしていなくて。。。。しかし、Editorsの新たな一面が見れるという事で、是非聞いてみたいと思います。情報いつもありがとうございます。
Commented by roisin_dubh70 at 2009-11-04 23:22
enjoythemomentさん、
日本ではひっそりと・・・という表現が合いそうなこの新譜発売。ぜひぜひ聴いてください♪
Commented by m.for-m. at 2009-11-06 00:48 x
Black ROSEさん、こんばんは。突然すみません。
私はブログやってないのですが、ついつい書かせて頂いちゃいました。
よかったら、どうぞ宜しくお願いします...
検索ベタなので今まで拝見してませんでしたが、EDITORSをお好きなんですね!私も大好きで大好きで、UKツアーには毎回行ってしまってます。
今回もEngland 全ツしてしまいました(笑)
ヨーロッパでご覧になられるんですね。UKとはまた雰囲気違うでしょうし、私はヨーロッパのは行ったことないので羨ましいです!
New Albumの曲でも、ステージでは意外とChrisがたくさんギターを弾いてましたよ :)
是非、楽しんできて下さい!
Commented by roisin_dubh70 at 2009-11-06 09:43
m.for-m.さん、
初めまして!
England全部見られたんですか!?す、凄過ぎます!しかも毎回行かれてるとは素晴らしいですね!
こっちから行かなきゃ見られませんからねえ・・・(泣)
ヨーロッパ、何気にトムの外国語聞くのが楽しみです(笑)クリス、ギターたくさん弾いてましたか、それはよかったです♪
帰って来たらまたレポ書きますので、こちらこそよろしくお願いします!
Commented by sally at 2009-11-06 09:57 x
いってらっしゃい^^
ベルギーとオランダ、UK、どこも素敵ですよね。羨ましい♪
Hope you have lots of fun!
Commented by roisin_dubh70 at 2009-11-06 10:12
sallyさん、
ありがとうございます。行ってきます〜♪
Commented by m.for-m. at 2009-11-06 15:52 x
改めまして!
どうも有難うございます。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
もう既に日本を発たれてるのかもしれませんが...お気を付けて行ってらして下さい!
トムが何て言ったか教えて下さいね(笑)
Bricks And Mortarのイントロで笑っちゃうってなんとなく分かります(笑)でもライブだと、それなりに既に貫録のお馴染み曲みたいになっててカッコイイと思えたところが不思議です、ふふっ。
私はFallが死ぬほど好きなんですけど、UKツアーの間に久々に聴けて幸せでした!
ROSEさんはいろいろなバンドを聴かれてて、どれも詳しくご存じで凄いですね!! 私は2005年以来、ほとんどEDITORSのみなんですけど、Kaiserはお友達の影響でよく聴いてます。ライブが本当に楽しいバンドですよね!
長くなって、ごめんなさい... また是非 お邪魔させて下さいね :)

Commented by ishuto at 2009-11-06 19:01 x
こんばんは!

お、旅立ちですね!お気を付けて!
レポ楽しみにしてます。
Commented by roisin_dubh70 at 2009-11-08 17:54
m.for-m.さん、
ブリュッセル見ました!確かにクリスは結構ギター弾いてましたね。私もFall大好きですが、残念ながらやりませんでした。
トム、フランス語での挨拶はなかったと思います。
詳しくは帰国後に!
Commented by roisin_dubh70 at 2009-11-08 17:59
ishutoさん、
いやあ、ブリュッセル、火が凄かったですよ!
詳しくは帰国後に!
by roisin_dubh70 | 2009-11-04 17:01 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70