KEANE@BIG CAT, 23 Apr 09

KEANEのライブに行ってきました。長い間待たされましたが、その想いが観客からバンドに十分に伝わった熱いライブになりました。

ティムがじっくり見たくて右側に行こうと思ったのですが、それだと全体が見にくいので、ほぼ中央に行きました。久々の一桁番だったので、最前列で。
メンバー登場。ティム!Tシャツかわいい!最後まで何の絵かわかりませんでしたが。元祖ぽっちゃり王子トム、細っ!丸顔やけど(笑)しかもあんな足長いとは今まで気付かんかったわ。

トムがギターを弾くThe Lovers Are Losingから始まりました。普通に聴こうと思っていましたが気がつくと一緒に歌ってました。煽られたし。ドラムのリチャードは正面だったのでよく見えました。いくらピアノ曲でもドラムは大事だからね。今回のアルバム、ツアーから参加してるベースのジェシーのおかげでライブでも音に安定感が出ていて、以前のアルバムの曲でもまた違った感じで聴けてよかったです。

Everybody's Changing, Bend And Breakと立て続けに1stの曲をやってくれたので嬉しくて一緒に歌うもんで早くも喉がかわいてしまいました。お客さんの合唱も大きかったです。トムの歌のうまさに感心しつつ、視線はついティムのほうへ。だって動きが激しくて、しかも表情も見てたら思わず笑っちゃうくらい楽しい。

ギターを弾かない時のトムはマイクを持って左右に動いてはステージ前方でしゃがみ込んで歌うもんだから、きっと前の方の女性ファンの方々は彼の瞳に釘付けだったんではなかろうか(笑)。目の前だしね。ま、そういう私もしっかり彼の瞳は見ましたけど。足も長いがまつ毛も長いわ(笑)
曲によっては左右を行ったり来たりであまり中央には来なかったのですが、私にとってはその間ティムを凝視出来たんでラッキー。いやほんと、私はティムに釘付けでした。
トムは割と最初からめっさ汗かいてて、途中で顔に水がかかったと思ったけど、あれはトムの汗やったんか。どんだけ汗かいとんねん。Tシャツだけでなく、上着まで汗びっしょりでした。

Spirallingはこれまた盛り上がりました。最初のwooo!は出遅れたけど、次からはちゃんとwooo!って叫びましたよ。やりたかったんです〜、wooo!
一旦トム以外のメンバーが引っ込み、トムのアコースティックギターによるYour Eyes Openがよかったです。ほんと歌うまくて聴き惚れますね。このあとのTry Againもじっくり聴いていました。

You Haven't Told Me Anythingではまたトムはギターを弾いてたのですが、ジェシーはベースではなく、大きなドラムを叩きつつキーボードを弾いてました。その格好がずっと前かがみで前後に動くのでなんかかわいい。
3rdアルバムは一部を除いて歌詞を覚える程聴き込んではなかったのですが、You Don't See Me はライブで聴いて結構気に入りました。もうちょっと聴き込んでみようと思います。
ライブバージョンで聴いて歌詞も覚えてた曲の一つ、Perfect Symmetryはイントロからして好きな曲です。コーラス前のOhhh...×3のとこはちょうどトムが目の前で手を大きく前へ突き出す格好してたんで、こっちもOhhh...とつられてやりました。この曲は意外と盛り上がりますね。

そしてSomewhere Only We Knowは多分曲の最初からほぼお客さん全員大合唱になってたかも。トムも曲の始めに「皆で歌って」と言ってました。ところでこの日の彼は時々日本語でも「ありがとう」「こんにちは(こんばんは、だっけ?忘れた)」「どうも」など言っていて、あとは長い間来日できなくてごめん、大阪に戻って来れて嬉しい、次は早く来る、などいろいろ挨拶もあって好感持てました。はにかんだような少年のような表情がかわいい。
最後の方だっけか、Crystal Ballの時かなあ、トム、曲の終りの方でステージに寝転んでました。すぐ起きたけど。

アンコールには割と早く出てきて、トムの左手にはビタミンウォーターが。水じゃないのね。
さて、ティムの見せ場。Is It Any Wonder?の時には椅子は後ろにやって、立って演奏。そこまで開かんでもってくらい大きく足を開いててわろた。でもかっこいいです。
あっという間に最後のBedshapedへ。最初はじっくり聴いていましたが、途中で一緒に歌うのを思い出しました。最後のWhat do I know?...I knowのとこはばっちり、皆ちゃんと揃って歌いました。
一緒に歌うところは歌い、じっくりと聴きたい時は聴き惚れ、堪能しました。そりゃもちろんもっと聴きたい曲はありましたけどね。こうしてまたちゃんと日本に来てくれただけでも感謝です。

セットリストは人に見せてもらいました。

The Lovers Are Losing
Everybody's Changing
Bend And Break
Nothing In My Way
Again And Again
This Is The Last Time
Spiralling
Your Eyes Open
Try Again
You Haven't Told Me Anything
Leaving So Soon?
You Don't See Me
Perfect Symmetry
Somewhere Only We Know
Crystal Ball

Is It Any Wonder?
Bedshaped
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-04-24 16:56 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70