Oasis@Intex Osaka, 24 Mar 09

Oasisは大阪初日のほうに行ってきました。開演に間に合わず、会場に着くと既にLylaが中から聞こえていました(泣)。中に入ってノエル兄さんの姿を見たらほっとしたよ(笑)。
どっちみちチケ番悪いし、後ろでゆっくりまったり見ようと思っていたので、ノエル側の一番後ろのほうで見ました。

The Shock Of The Lightningは頭からちゃんと聴けたので嬉しい。この曲はここ数枚の彼らのアルバムの中では私的に大ヒットしてます(笑)。Cigarettes & Alcoholではちゃんとオーサカと言ってくれたし、リアムの調子も悪くなさそう。
彼のスクリーンに映った横顔を見ていて、おにぎりを食べたくなりました。だってあのモミアゲはすごいよ。顔の横に大きなのりを貼ってるみたいで、頭は坊主だしね。

選曲は多少の偏りはあったけど、The Masterplanは聴いててジーンときちゃったよ。SongbirdやSlide Awayなども聴けたし、Morning Gloryでは当然の大合唱でした。私は小さく歌ってましたけどね。
後ろのスクリーンは縦長のものが4つ少し間隔をあけて並んでいて、メンバーが映ったり曲に合わせてアニメーションが映ったりと、後ろから見ていても飽きなかったです。ていうか、Ain't Got Nothin'の時は特に面白くてステージ上のメンバーを見てなかったくらい。

兄さんが1人になってアコースティックギターを弾いて歌ったのはWhateverでした。会場も大いに湧いていました。「札幌で12年ぶり?で演奏して、多分これからもやる(by ノエル)」そうです。そういやまたCMで使われてるよね〜。テレビで最初聴いた時なぜ今この曲を?とびっくりしましたが。理由はなんであれ、聴けてラッキー!

Dig Out Your Soulからは6曲やってました。アルバムの中でもかなり好きなI'm Outta Timeがよかったなあ。リアムの曲なんだよね。後ろからだとほとんど見えなかったけど、まあ仕方ないか。
そしてWonderwall!!好きだ〜。この曲も小さい声で歌いました(笑)。実を言うと前作が出て以来あまり彼らの曲は聴いてなかったんですよ。たまに思い出して聴くくらいで。でもSupersonicとか聴いててなんか胸が熱くなってきて、ちょっと思い出に浸ってしまって演奏は上の空で聴いてしまってたわ。

アンコールではDon't Look Back in Angerで、コーラス部分は兄さんが「さあ、どうぞ」って感じで手を出しながら少し後ろに下がったので、丸々歌わせてもらえました。それも2回も。感動。
最新作はさすがに大合唱とまではいきませんでしたが、いい曲多いし、生で聴いて余計にかっこいいなと思ったりもしました。
Falling Downの時の映像で地球が出てきた時に、Oasisと同じ星に生まれてよかったと実感。いくら兄弟にKaiser Chiefsの悪口言われようが、むしろかまってくれてありがとうって言いたい(笑)
次はいつになるかわかりませんが、インテックスでやる時は休みを取っていく事にします。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-25 23:59 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70