The Fratellis@Nagoya Club Quattro, 13 Mar 09

The fratellisの2日目の名古屋も行ってきました。朝から雨。1月からグラスゴー出身のバンドを見るのは3つ目ですが、全部雨が絡んでます。いくらグラスゴーが雨が多いからって、天気まで合わせなくてもねえ。

ライブはもしかして大阪より盛り上がったかも?で、お腹が軽い打撲痛(笑)
でも歌って踊って(騒いで)楽しかったです。
この日は10番台だったのでバリー前に行こうとしたらもう埋まってました。微妙にジョン寄りの中央付近が空いていたので恐怖を感じつつ、まあでもミンスがよく見えるしと思い、勇気を出して最前列ほぼ中央へ。こわ〜。

ぞろぞろとメンバー3人登場。正直言ってもっさい3人組やけど、今回初めてジョンて結構かっこいいと気付きました。遅っ。でも前日と全く同じ黒Tにジーンズ、ブーツ。スタイルがいいからこういうのでも凄い似合ってます。

期待度300%で始まった感じ。曲は1枚目と2枚目からほぼ交互に演奏されていました。
My Friend Johnはイントロからしていいんだなあ〜。バリーも最後のとこでスポットライトを浴びてました。それに合わせてか、ちゃんとポーズ取ったりしてかっこいいです。
やっぱりミンスがよく見えるから嬉しい。いやほんとよく動く。赤のバンドTシャツで袖を切り取ってた様子。

Look Out Sunshineは少しテンポがゆっくりなので後ろからの押しもマシかと思いきや、あんまり変わらんし。Flatheadは一番盛り上がったかな。押しも一層きつくなってきてたけど、ミンスの為に頑張ったよ!やっぱりこの曲は聴いていて楽しいです。
A Heady Taleの途中の手拍子の時だったかな、ジョンがギターのピックを、ミンスが右のドラムスティックをほぼ同時に落としてたのに笑った。ミンスは落としたというより滑ったみたいな。思い切り前に飛んでたからね(笑)あと別の曲でも左のスティックを飛ばしてた(笑)。

Doginabagで少し静かになった後はギター職人ジョンの腕が光るTell Me A Lieで、最初のAhhh..でまた大騒ぎ。Whistle For The Choirは何回聴いても飽きないし、自分も一緒に歌っていて、ライブで毎度感じる幸せをこの時感じました。人生のうちの貴重な1時間半を大好きなバンドと一緒に過ごせる幸せ。

そんなことをぼけっと考えていたら、2枚目の中でもかなり好きなStragglers Moonが始まって、さらにうっとりと聴き入ってしまいました。何と表現したらいいのかわからないけど、ギターの音がいい。
ギターといえば、今はサポートの人がいるので(名前忘れた。ピアノにギターに結構忙しい)ジョンも安心してソロも弾けるし、音も厚くなって私好みになって良いわ。ジョンのソロは長すぎず、ちょうどいいんだなあ、これが。

Chelsea Daggerからあとは半分死にそうになりながら耐えつつ楽しみました。だってミンス、あれだけ目一杯叩きまくってるのに楽しそうなんだもん。凄い。
何の曲のあとだったか、ジョンが何やらぶつぶつ言っててバリーがそれに返事して、みたいな内輪の会話がありました。何の事やらさっぱり??ギターがどうたら言ってちょこっと弾いたりして、お客さんに話しかけるでもなし、ようわからんわ(笑)。ジョンは基本的にあまり話さず、Thank youというくらいでした。バリーはよくジョンやミンスの事を見ていて、その目がまた優しそうでね〜。この人見てたら何だかほっとします。

Got Ma Nuts From A Hippyの後半ではミンスのミニ・ドラムソロはありませんでした。何でだろ。調子悪かったのかなあ・・・。いつもやってる事をしなかったら何かあったのか?ってすぐ心配になるじゃないの。

アルバムでも最後の曲Milk And Moneyを本編最後に持ってきて静かに終了。アンコールは2曲。この2曲がまた弾けるんですよ。もう最後だと思ったら余計に悔いなく終わりたいので歌って騒いで汗かいて。

最後にジョンが手を伸ばしてきたので、こっちも伸ばしました。汗かいてはったわ。後ろからも腕が伸びてきたので、はずみでジョンの足にもお触りしてしまいました。いえ、決してわざとではないです(笑)。このギター職人ジョンはただ上手いというだけでなく、素晴らしいリフ・メイカーでもありますね。ライブだと特にそれを感じます。

最後にクルーの人がミンスのドラムスティックを何本か持って来てくれたのでそのうち1本をもらいました。嬉しすぎる〜!

セットリストはもらってませんが、多分大阪と同じだと思います。
訂正あればお願いします。

Cuntry Boys & City Girls
My Friend John
Vince The Loveable Stoner
Look Out Sunshine
Flathead
A Heady Tale
Doginabag
Tell Me A Lie
Whistle For The Choir
Stragglers Moon
Chelsea Dagger
Henrietta
Lupe Brown
Ole Black 'N' Blue Eyes
Shameless
Got Ma Nuts From A Hippy
Milk And Money

Mistress Mabel
Baby Fratelli

やっぱりAcid Jazz Singerやりませんでした。セットリストには載ってたのに。何でやらないの?もしかして去年からの紙を使い回してるとか?
もし誰かフラテリの人達に会ったら、理由を聞いといてください!!

写真は少し見えにくいけど大阪でもらったジョンのピックも一緒に。Macのデスクトップは来日記念ということで。
スティックは傷だらけでした。
f0035184_23411928.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-15 23:45 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70