約1年ぶりの来日、Manic Street PreachersのアルバムEverything Must Go再現ライブに行ってきました。
初めて買った彼らのアルバムだったこともあって、結構思い出深いものもありました。

再現なので、当たり前だけど曲順どおりということで、A Design For Lifeがいきなり2曲めにくるのがちょっと変な感じでしたが、これはもう、頭から最後まで会場中で大合唱になっていました。Enola/Aloneとか普段やらない曲も聴けるし嬉しいです。

ジェイムズの片足ジャンプ&ターンも冴えてて、声も伸びやか。それに後ろ姿がコロコロしててかわいい(失礼)。ショーンは安定のドラムで見ていて安心の人。なんかほっとするんやわ。ニッキーは最初ずっとサングラスで、結構笑ってました。

個人的にはSmall Black Flowers That Grow In The Skyが良かった!アコースティックギターもね。
ここ数年、アルバム全曲再現が流行ってますが、ちょっとうんざりすることも・・・。でも自分の好きなアルバムなら全曲聴きたい!て思うかな。
再現の後はお馴染みの曲が続き、結局ずっと合唱になってしまうのでした。

今回は久しぶりの大阪公演でもあったので、ちゃんと戻ってきてくれて嬉しかったです。


1.Elvis Impersonator: Blackpool Pier
2.A Design For Life
3.Kevin Carter
4.Enola/Alone
5.Everything Must Go
6.Small Black Flowers That Grow In The Sky
7.The Girl Who Wanted To Be God
8.Removables
9.Australia
10.Interiors
11.Further Away
12.No Surface All Feeling
13.Ocean Spray
14.Little Baby Nothing
15.You Love Us
16.You Stole The Sun From My Heart
17.Walk Me To The Bridge
18.Your Love Alone Is Not Enough
19.A Song For Departure
20.If You Tolerate This Your Children Will Be Next
21.Born To End
22.Show Me the Wonder
23.Motorcycle Emptiness



[PR]
# by roisin_dubh70 | 2017-02-28 16:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

2016年まとめ&2017年

2017年になって1ヶ月経ちましたが、昨年のまとめも何もしていないので、一応あげておきます。

2016年見たライブ

Stereophonics@Tsutaya O-East
The Cribs@Umeda AKASO
Manic Street Preachers@なんばHATCH

3つだけです。ここ数年段々と数が減っていっています。サマソニも行かなかったし。
あと、Sunshine Undergroundは最後の日本公演ということで、チケットを買ってあったのに、事情があって行けなくなってしまい、泣く泣く諦めたのでした。残念。

今年はどうなるかな。





[PR]
# by roisin_dubh70 | 2017-02-07 16:51 | Trackback | Comments(0)
大阪では4年ぶりのThe Cribsのライブに行ってきました。
セットリストと一緒に日本語のカンペが貼られただけでニヤつく(笑)

今回のアルバムFor All My Sistersでは初めての大阪公演なのに、Mirror Kissersからやるとか、やっぱり彼ら独特やわ。
I'm A Realistは早めにやったっけ。大好きな曲。ライアンとゲイリーの顔を交互に見ながら一緒に歌うのが好きです。
確か3曲くらいやった後だったか、ライアンの「まいど」でお客さん喜ぶ(笑)

小さな会場なのでお客さんの盛り上がり度も凄いし、暑い。セットリストが手元にないので曲順はわからないのですが、どの曲でもいちいち合唱になるし、もちろん私も一緒に歌って喉カラカラ。いつもの定番曲に加えて久々な曲もやってくれて嬉しいこと。

この日のライアンの日本語「4年ぶりに大阪に戻ってこれて嬉しい。寂しかったでしょう?」これちょっと照れながら言ってたように見えたけど、可愛かった〜。

今回もライアン前の最前列だったので、ほとんど彼の動きに注目していたのでした。あ、これもいつものことですね。なんであんなにマイクスタンドがぐるぐる回るのか不思議です。正面だけでなく、横向き、後ろ向きといろんな角度で歌うのが笑えます。ロスは淡々とドラムを叩き、ゲイリーは途中でキレてマイクスタンドを倒すと。多分彼は毎回何かにキレてますね(笑)。
そういえば1回だけこっち側に来てたな。

Women's Needsのイントロやリズムとか大好きなのですが、後半、ライアンが寝転がってギターを弾いていました。星柄のパンツ見えてた。ふふ。ギターはアコースティック以外はずっと同じ、ピンク系の綺麗な色でした。ピンクのコンバースと合ってたわ。
It Was Only Loveはもしかして私がこれまで見たライブで聴くのは初めてかもしれないです。初めて彼らのライブを見た時にやったかどうかは記憶にない・・・。

ライアンが口を大きく開けて熱唱するBack To The Boltholeを聴いていたら、このバンドのことが好きで良かった、としみじみ思うのでした。
彼らは日本好きとして知られていますが、来日の間隔が3年以上開いたことないですね。これは凄いことです!
私が初めてThe Cribsのライブを見たのはKaiser Chiefsと一緒に来た2006年で、過去の自分のライブレポを何となく見てたら、今回で12回目のライブでした。単独公演以降はほとんどライアンの観察日記のようですが(笑)。

グッズ購入者は抽選で終演後のミーグリ参加できるとありましたが、まあいいか、と見送り。10年前に一度だけ会ったきりなんよねー。でも見終わって、やっぱり東京公演も見に行けば良かったとちょっと後悔したので、次回は大阪公演があってもなくても東京遠征に行こうと思いました。



[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-10-06 22:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Stereophonicsのライブに行ってきました。フジロックには行かなかったので、単独公演はありがたいです。

いつもついアダムさん側に行ってしまうのに、今回初めてリッチ側に行きました。女子率高い。
C'est La Vieから始まると、そのノリのいい曲調から早速お客さんも合唱して盛り上がること!続けて新作からもう1曲。I Wanna Get Lost With Youも歌いやすくていい感じ。

The Bartender And The Thiefでは一気に人の波が横から後ろから来てもう大変。でもこの曲のライブバージョン大好きなので、嬉しいです。この後もどんどん曲が進んでいき、どの曲も合唱が起こっていくのでした。
定番曲はもちろんやるのだけど、新しいやつもね。Mr. And Mrs. Smithの最後の方でジェイミーは帽子が脱げるほど頭を振りながらドラムを叩いていて、このドラムがまたかっこよかったです!帽子は後でちゃんとかぶり直してた(笑)

どの曲も歌いやすくてノリもいいし、大好きなんだけど、メンバーの表情を見ていると凄い嬉しそうで、こっちまで嬉しくなってしまってずっと笑顔だったんじゃないかな。リチャードさんもめっちゃ顔見て笑ってくれるし。 
Vegas Two Timesは久しぶりかも。
Violins and Tambourinesは後ろのライトが激しすぎて残像が凄い!

ステージの前面に置かれたピアノでSunnyを弾きながら歌うケリー、斜め後ろからの眺めもまあ、良かったかな。
ピアノはアンコールのWhite Liesでも出てきてたけど、ほんといい声してるわ。アダムさんはこの日初めて?こっち側に来ました(笑)
最後のDakotaまでほとんどの曲で合唱が起こって、私も結構歌ってたんやけど、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
Keep Calm...以外 の全アルバムからの選曲で、私としてはI Wouldn't Believe Your Radioをやってくれたので満足。

ケリーが来年アルバムを出したらまた来るよ、と言っていました。次回はそれほど待たずに見られるかも。

1. C'est La Vie
2. I Wanna Get Lost With You
3. The Bartender And The Thief
4. A Thousand Trees
5. Have A Nice Day
6. I Wouldn't Believe Your Radio
7. Maybe Tomorrow
8. Pick A Part That's New
9. Just Looking
10. Mr. And Mrs. Smith
11. Superman
12. Vegas Two Times
13. Mr. Writer
14. Violins and tambourines
15. Indian summer
16. Graffiti on the train
17. Sunny
18. Local Boy In The Photograph
19. White Lies
20. Dakota





[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-08-20 23:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

The Cribs来日

愛しのジャーマン兄弟の来日が決まったのはいいけど、東京も行くかどうか悩み中。
大阪はまた小さなところで見えやすそう。
1回でも見られるだけ幸せかな。

またライアンの「まいど」が聞けるといいな。




[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-06-09 13:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
7日にキリンカップを見に行ってきました。日本代表の試合観戦は何と10年ぶり!
それも吹田スタジアムでの初開催というので見逃せないなと思いまして。

第一試合はデンマーク対ブルガリア。
デンマークには我がスパーズ所属のエリクセンがいるので必見!私の中では両チームとも強いはずですが、今回のブルガリアはどうしたんですかね。どちらかというとデンマーク側を応援しつつも、純粋に試合を楽しめました。しかも後半はエリクセンのハットトリックを目の前で見られたし、良い試合でした。

日本対ボスニア・ヘルツェゴビナは残念な結果になりました。課題山積みだし、アジア最終予選も不安になるけど、誰が試合に出ようと、出るからには思い切ってぶつかってほしい。この日もチャンスが何度もありながらゴール決まらなかったしね。
ガンバファンとしては宇佐美貴史に2点くらい決めて欲しかったけど・・・。

まあ、とにかく地元で代表戦を見られたのは良かったかな。初めて来たっぽい人たちが口々に「すげー!」とか「近い!」とか言うのを聞いていたらこっちまで嬉しくなってしまう。問題は帰りの渋滞かな。バスやモノレールは歩いたり待ち時間も凄いようですね。私は自転車ですが、それでも会場からしばらくは安全のため歩かないといけないし、何にしても帰りは大変です。

この人も呼んで欲しい。
f0035184_23322711.jpg







[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-06-08 23:46 | Football | Trackback | Comments(0)

TSUが・・・!

The Sunshine Undergroundが解散、ということでいいのかな、twitterやオフィシャルサイトで発表されました。
ショックやわ・・・・・(号泣)

アルバムをあと1枚出して10月にUKツアーして終わりとか。
悲しすぎる。せめてもう1回来日してくれないかなあ。



[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-05-26 22:46 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

春の万博公園

先日、久しぶりに万博公園に行ってきました。

f0035184_17274792.jpg

公園の奥にはソラードという、高い木の間を歩いて回れる通路があって、今の時期は緑がきれい!

f0035184_17284451.jpg

ソラードの終点は展望台になっていて、風が気持ちいい。
太陽の塔、EXPOCITYで建設中の観覧車、ガンバのホームスタジアムである吹田サッカースタジアムが見えます。

f0035184_17362970.jpg

花の丘ではポピーがたくさん咲いていて、写真より、絵を描きたいなと思ってしまいました。描けないけど。

f0035184_17374257.jpg

ここは本当に広いので、この日も2時間半いて、回れたのは全体の4分の1くらい。前回は園内にあるEXPO'70パビリオンという施設も見て、これが予想外に面白く、また行ってみたいと思っていたのだけど、結局は時間がなくて諦めました。

GWは隣のEXPOCITYもすごい人出なんやろな。ニフレルとか。ああいうところは平日に行くに限るわ。






[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-04-30 18:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
待ちに待ったガンバ大阪のホームスタジアム、吹田サッカースタジアムの杮落としマッチに行ってきました。
前日の雨から奇跡的に晴れた当日は暑いくらいの気候で、観戦には最適。
試合に先駆けて、ガンバOBによる特別試合があるとのことで、早めに行こうとしたものの、結局出遅れてしまい、最後の5分くらいしか見れんかった・・・。とりあえず上からちょっと眺めていました。
釜本さんや松平健さんも参加。
f0035184_15463816.jpg

左から:山口智氏、赤の背中=今季からグランパスに移籍した明神選手、遠藤選手、奥のスキンヘッドは中山悟志氏
一度ガンバを離れた選手もコーチやスタッフとしてまたガンバに戻ってきてくれるのは嬉しいものです。
最後にスタジアムを一周する時に流れたのはKeaneSomewhere Only We Knowでした。

地元出身の葉加瀬太郎さんによる国歌演奏も素晴らしく、観客席と屋根が全体を囲むようにしてあるので、音響も良いです。

試合は3−1でガンバの勝利。これは予想どおりでしたが、1点目がまさかのオウンゴールとは・・・笑
気になる新加入の選手もうまく絡んでいて、新人たちもなかなか良かったです。特に初瀬選手。前半は目の前でプレイしていたので観察させてもらいました(笑)。
グランパスの安田ミチくんはめっちゃブーイングされてたけど、愛情の裏返しか。ぽっちゃり過ぎるやろ。
ガンバは選手の人数が多いので、監督も起用に悩むかも。ただ、今年も試合数が多くなりそうなので、選手層を厚くしとかないと最後まで持たないもんね。

そういえばハーフタイムの時にガンバチアの子らが踊ってたんはAC/DCThunderstruckでしたね。
衣装がちょっと大胆になってた。

f0035184_1774631.jpg

試合終了。今回の座席はチケ取る時にはカテゴリー1を選んだのだけど、行ってみるとほぼコーナーだった!しかし、昨年の見学時にここら辺で見られたら最高やなと思っていた場所なので、まあ良しとします。
スタジアムの雰囲気は最高。観客席や応援なんかを見ていると、まるでプレミアの会場にいるみたいでした。

昨年までホームだった万博競技場はすぐ近く。Jリーグ元年から何度となく足を運んだスタジアムなので、思い出深いですが、これからはガンバの若いチームがJ3リーグで時々使うそうなので、たまに行ってみようかな。

それはともかく、新スタの帰りはちょっと混雑しました。歩行者が自転車専用道路にはみ出して歩くのはある程度は仕方ないけども、歩道がすいてる時は自転車道片側でも空けておくれ。
しかしバス利用者は万博まで歩かされるとかちょっと気の毒。

次はいつ行けるかなあ。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-02-15 22:11 | Football | Trackback | Comments(0)

2015年まとめ

もう2016年ですが、いつも年末にやっているので一応まとめておきます。

2015年に行ったライブ

1. OK Go @梅田クアトロ
2. Judas Priest @オリックス劇場
3. Little Barrie @梅田クアトロ
4. The Cribs @渋谷クアトロ
5. Manic Street Preachers @Summersonic大阪
6. Def Leppard @オリックス劇場
7. Thunder @梅田クアトロ

相変わらす同じバンドばかり見てますね。

アルバムでは、最後に買ったのはThe CorrsWhite Lightで、10年ぶりに出たアルバムです。
年が明けてもずっと聴いてます。来日してくれないかな。
他にもいろいろアルバムを買いましたが、やっぱり同じアーティストのばかり(笑)

そして今年はまだライブの予定が全然ないのがちょっと残念。

年末にはレミーさん、年明けにはボウイさんが亡くなるし、寂しいです。何ていうか、二人ともそういうイメージがないというか、子供の頃から知っているので、親戚の人が亡くなった感じ。うまく表現できないけど。

まあ、とにかく今年も音楽をたくさん聴いていこうと思います。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-01-14 16:10 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

2016年

2016年になりました。今年もよろしくお願いします。
ほぼ月一くらいしか更新しないブログをしぶとく続けています(笑)

音楽、サッカー、お寺巡り、美術館巡り、猫、いろいろ興味がありすぎて落ち着いてブログ更新できない状態ですけどね。

今年もいい事がたくさんありますように。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2016-01-02 20:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
大阪は久々になるThunderのライブに行ってきました。確か前回は心斎橋のクアトロでしたが、今回は梅田です。

新作からたくさんやってくれました。過去には解散したり、ベンの病気のこともあったり、いろんなことがあったけど、こうしてまたいつも通りのショウを見せてくれて嬉しいです。
ベンはちょっと細身になったけど、以前がふっくらし過ぎてたんやね。人懐っこい笑顔は相変わらず。

ダニーの声は絶好調、賑やかな曲から静かな曲まで、聴き惚れてしまいました。お客さんをうまく操って歌わせてくれるし、その度に「very good!」と褒めてくれるし(笑)、最高。
I'll Be WaitingとかLove Walked Inとか胸がキュンとなるし。大好き。

皆、いい具合に年を取ってるなと思いました。ハリーだけはデビューの頃からあまり見た目の変化はないけど(笑)、楽しくて、笑わせてくれて、いい曲をたくさん聴かせてくれて感謝です。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-12-05 18:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
久々、Def Leppardのライブに行ってきました。毎回何年ぶりだっけ?て思う(笑)

新曲、Let's Goのあとはお馴染み曲の連続で、会場もずっと盛り上がったまま。
Animalの手拍子のとこも完璧にキマってました。
確かUndefeated の最初のとこでジョーが「いち、に、さん、し」と日本語で掛け声していたと思います。この曲は結構好きです。

Two Steps Behindではお客さんも合唱して、まあ最初から皆合唱してたけど、ここは特にね。

このあとはいつもの流れってことで(笑)
新作を出してのツアーなので、新曲どれだけ聴けるかなと期待していたのに、たった1曲!
なんでなの。
もちろんヒット曲をたくさんやってくれるのは嬉しいのだけど、せっかく新曲を披露できる機会なのに、もったいない。後半になると曲が始まる度に「あれ?新曲は?」って思って、正直言ってセットリスト的には不満もあります。

でも何年たってもこうやって彼らのライブが見られるのはとても幸せなこと。なんやかんや言ってもLepps大好きです。また来てください。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-11-29 15:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ガンバ新スタジアム

ついにガンバの新スタジアムが完成しましたよ! 
日本初、募金で作られたスタジアムで、他にも太陽光発電やLED照明やら、色々考えられているようです。

先日、寄付者を招待しての竣工イベントがありまして、もちろん行ってきましたよ。イベント終了後は自由にスタジアム内見学ができたので、いろんな位置から眺めて写真も撮りまくり。
f0035184_2148213.jpg

外観は地味ですが・・・。

f0035184_21494133.jpg

中身は立派。ちょっとイングランドのプレミアのスタジアムみたいじゃない??!! 

f0035184_2201366.jpg

角の一番上からの眺め。スパーズのスタジアム、White Hart Laneかと思ったわ。

とにかく観客席とピッチの距離が近いので、一番上からでもそんなに遠くない感じ。どこから見ても観戦しやすいと思います。
全体が屋根付きですが、最前列ははみ出てたわ・・・。大雨の時は前5列は危ないかと思われます(笑)
席種もいろいろあって、毎回見る場所変えてもいいかも。コーナーで見たいな。

来年の試合が楽しみです。ただ、万博競技場での試合が残り少ないので、せめてあと1、2回は見に行きたいと思うのだけど、今月はもう無理なので来月・・・と思ったら、全然試合日程が決まってなくて困る。
ACL決勝見たいよ。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-10-12 22:48 | Football | Trackback | Comments(0)

もうすぐEditors新譜

いつの間にかEditorsのアルバム発売日が目前だったので、タワレコで予約しました。クーポンもあったし、ちょうどよかった!
国内盤と輸入盤(2枚組)と一緒に。
公式サイトでは2枚組には写真?がついてくるみたいですが、まあ、それはいいかと。

またツアーが始まるので、映像探しの日々ですね。
日本に来てくれたらいいな。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-09-28 17:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70